うつ病なのに食欲増進中⁉食欲の秋?いいえ、それエビリファイの効果です!

もう少しで9月も終わり、10月になってしまいます。

気候も少しずつ安定してきて、涼しく過ごしやすい日も増えてきました。

そんな毎日ですが、いまのところ私のメンタルは改善の兆しが見えません。

一応、エビリファイの服用を始めてからは活動量があがっているのですが、社会的な活動が出来るほどではありません。

せいぜい、モルモットたちと全力で戯れるのが精一杯です。

モルちゃんたちは、力いっぱい遊び回りそれに飽きたら、ご飯やおやつをモリモリ食べて毎日元気いっぱいに過ごしています。

その姿を見ていると、鬱々とした気持ちや不安感が軽くなっていく気がします。

さて、そんな毎日を過ごしているわたしですが、病気のこと以外にも少し悩みがあったりします。

それは、食欲が増していることです!

わたしはもともと食が細く、ご飯やおやつをあまり食べません。

それがこのところ、無性に色々なものが食べたくなり我慢ができないのです。

とくにお腹が空いているわけではないのですが・・・💧

これは、「食欲の秋」の効果なのでしょうか。

そんな感じで、困り果てているわたしを見て夫がひと言「それ、エビリファイの効果では?」

言われて振り返ってみれば、確かにエビリファイを服薬しはじめた頃から強く食欲を感じるようになってきたような気がします。

気になったので調べてみると、エビリファイには太りやすくなる副作用があるみたいです。

まじかぁ、最近の食欲はこれが原因ですかね💧

ポイント

・抗ヒスタミン作用や抗セロトニン2C作用の直接的な食欲増加。

・非定型抗精神病薬が代謝を低下させる。

夫的にはいつもが食べなさ過ぎるから、今くらい食べてる方が丁度良いらしいです。

ただ、わたしは太りたくはないので、副作用があることに注意しながら食事を調整していきたいと思います。

ままん

とくに和菓子が食べたくなるのです(;'∀')

まぁ、和菓子は食べ過ぎなければ太りにくいから・・・ね💦

ぱぱん

-闘病
-,