【注意】おしっこが原因でモルモットのお家にカビ発生!カビ処理中におならハザード再び 春太くんの運命は⁉

 

 

 

モル飼いの悩みのひとつに、モルモットのお家問題があるかと思います。これはケージとは別に、モルモットが身を隠せるようにするために設置するものです。

 

 

 

サイズや見た目、材質など色々な種類のものがあり、どれにするか迷ってしまいます。

 

 

 

そして、散々迷って選んだお家を愛モルが気に入ってくれない時などは、ショックで凹んでしまうこともしばしばです。

 

 

 

我が家では、サカイペット産業から発売されている【ナチュラルバー】とわらっこ倶楽部の【トンネルハウス】を使用しています。

 

 

 

どちらも天然素材のもので、モルちゃんがかじったりできるのでとても良い使用感ですし、我が家の歴代のモル達には概ね受け入れられています。

 

 

 

そんな、お勧めのお家なのですが、天然素材ゆえの問題もあったりします。

 

 

 

それが、カビ!

 

 

 

部屋の中はエアコンで温度や湿度を調整していますが、モルモットのおしっこが直接かかった部分はどうにもなりません。

 

 

 

気がついたときに拭いたりするのですが、どうしてもカビが生えてきてしまいます。

 

 

 

私は、カビを確認するとトンネルハウスであればハサミでカットし、ナチュラルバーは削り取るようにしています。

 

 

 

ただ、どのお家も年季が入っているので、そろそろ買い替えの時期が来ている気がしています。

 

 

 

大事なモルモットの健康を守るためにも、彼らが日常生活で使用するものは、こまめにチェックするように心掛けたいものです。

 

 

 

 

 

裏返すと、接地する部分を中心にカビが繁殖していました。

この辺りは、どうしてもおしっこで濡れてしまいます。

 

 

 

 

柔らかめの材質なので、カッターで簡単に削れます。

カビの生えている部分をごっそり削ります。

 

 

 

 

ちなみに、作業中に力み過ぎておならをしてしまいました。

 

 

 

そして、おならの放出方向には・・・春太くんが・・・💧

 

 

 

信じられないものを見るかのような表情で、フリーズする春太くん💦

しゅんた
・・・
ぱぱん
あわわ💦ご、ごめん💧

 

 

 

 

ゆっくりとケージの奥に移動していきました。

 

 

 

 

 

けっこう遠くに離れたことが分かります。

ぱぱん
・・・あの~春太さん、そんなに臭いましたか(;'∀')
しゅんた
・・・(''Д'')

 

 

 

 

そのあと、しばらくのあいだ春太くんから「くぅん、くぅ~ん」と、モルモットの声とは思えない鳴き声が聞こえてきたのでした。

 

 

 

歳を取ったからか、少し力むとおならが漏れてしまいます。

 

 

 

歳は取りたくないものです。

 

 

 

 

ぱぱん
そんなに臭い、ひどい?

 

ままん
・・・かなりね💧

 

 

 

 

 

-ペットとの日常, 雑記
-, ,