【朗報⁉】サインバルタに後発薬が出た結果⁉月の薬代が大幅に減少することになった件!

 

 

 

 

線維筋痛症の診察と薬の受け取りのために病院にいきました。

 

 

 

受付で名前を記入する際に前の人の受診内容をみてみると、待っている人は【ワクチン接種】の人ばかり。身近でも意外とワクチン接種が進んでいるようです。

 

 

 

お盆前の最終日だったので、駆け込みの患者さんが多く、先生はいつにも増してご機嫌斜めでした。

 

 

 

こちらの話はほとんど聞いてもらえず、一方的に捲し立てられて診察は終了してしまいました。

 

 

 

小心者な私は、こんな時に強く出られないのです。こんな自分が少し恨めしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

診察後は、近くの薬局に薬を受け取りにいくのですが、ここで薬剤師さんから衝撃のお知らせがありました。

 

 

 

薬剤師「先生から聞いていると思いますが、サインバルタにジェネリックが出ています。変更しますか?」

 

 

 

私「Σ( ̄ロ ̄lll)キイテナイヨ

 

 

 

先生・・・多分、忙し過ぎて伝え忘れたのですね。

 

 

 

私は以前、ジェネリックに変更して失敗したといった内容の記事を書いたことがあるのですが、薬価が3分の1になる誘惑にあらがえず、今回も変更してしまいました。

 

 

 

サインバルタって薬価が高くて、1錠あたり120円近くするのです。それが3分の1になれば・・・

 

 

 

ちなみに、線維筋痛症で服用する薬は一か月で1万円近く掛かっていたのですが、今回ジェネリックに変更したことで5000円まで下がることになりました。

 

 

 

うーん、コスト的には非常にありがたいのですが、効果の方はどうなんでしょう。

 

 

 

薬効に変わりがないと良いのですが・・・いまさら不安になってます。

 

 

 

何はともあれ、本日分からサインバルタがジェネリックに変わるので、私が感じた変化などがあれば後日お伝えしたいと思います。

 

 

 

ぱぱん
価格の誘惑に負けて変更しちゃった💧

 

 

ままん
あるあるだね♪しばらくは状態の観察だ!

 

 

 

 

 

-闘病日記, 雑記
-, ,