モル飼い必見⁉モルモットのケンカに手を出してはいけない理由と出してしまった飼い主の末路!

 

 

 

目の前でモルモット同士がケンカを始めたとき、あなたならどうしますか?

 

 

 

おそらく、多くの人がモルモットのあいだに自分の手を入れて、仲裁しようとするのではないでしょうか?

 

 

 

でもその手、ちょっと待ってください。

 

 

 

モルモットのケンカを仲裁するために、絶対に手を入れてはいけません!

 

 

 

理由は簡単!

 

 

 

「ケガをする可能性が高いからです。」

 

 

 

この記事では、モルモットのケンカに手を突っ込んだ間抜けなモル飼いの末路をお伝えしたいと思います。

 

 

 

本記事は、モルモットに何の興味・関心のない方には、まったく意味のない内容となっています。

 

 

 

それでもかまわないと言う方は先にお進みください。

 

 

 

 

必見⁉モルモットの歯

 

 

とても可愛く、愛らしいモルモット!何かをしていても、していなくても可愛く見ているだけで心が癒されます。

 

 

 

しかし、そんなモルモットも立派なげっ歯類の生物です。

 

 

 

外から見えない場所には、しっかりと自分だけの武器を隠し持っているのです。

 

 

 

それが、こちら!

 

 

モルモットの歯

 

 

写真を見ると分かるのですが、口の上下に鋭い【歯】を持っています。

 

 

 

げっ歯類の名に恥じない、しっかりとした素晴らしい歯と言えるでしょう。

 

 

モルモットのケンカは平和的?

 

 

オスのモルモットは縄張り意識や上下関係の意識があるため、頻繁にケンカが起こる場合があります。

 

 

しかし、モルモットのケンカは、以下のように比較的穏やかで平和的な方法がとられます。

 

〇うなる(威嚇行動)

〇追いかける

〇上にのる

〇歯を見せる

〇鼻を突き合わせる

 

 

ここまでのケンカで決着がつけば良いのですが、決着がつかずボルテージが上がり過ぎてしまうと歯を使った攻撃も出て来ます。

 

 

 

こうなると、モルモット自体も流血不可避です。なので、人間の方も焦ってケンカを止めようと手を出してしまうのですが・・・

 

 

 

ケンカ中で視野が狭くなっているモルモット達は、急に自分に向かってくる手を見るとパニック状態に陥ってしまいます。

 

 

 

パニックになったモルモットは、脅威を取り去るために人間の手をめがけて【前歯アタック】を繰り出します。

 

 

 

前歯アタックは、結構痛いです💧流血します。

 

 

 

しかも、屋内で飼っていても口腔内には雑菌がたくさん存在しているので、傷口から菌が入り込むことになります。

 

 

前歯アタックを受けた結果⁉

 

 

下は前歯アタックをくらってから4時間後の私の手です。

 

 

 

前歯アタックから4時間後の手!

 

 

受傷から4時間経過しても、傷口からはじわじわと血が流れてきます💦

 

 

 

さらに、傷口を中心に手全体が腫れあがり赤くなっています。あと、熱も出て来ましたし、手が痛いし痒いです💧

 

 

 

取り合えず、今日のところは傷口を流水で綺麗に洗って、抗生物質と解熱剤で対応することになります。

 

 

 

今回は、この程度で済んでいますが場合によっては、感染症などを引き起こす可能性もあるので注意が必要です。

 

 

 

 

まとめ

 

 

どんなに可愛い動物でも、人間よりも優れた能力を有しているものです。

 

 

 

ちょっとした油断や判断ミスで、飼い主やペットがケガをする事態に繋がってしまうので注意深く行動する必要があります。

 

 

 

飼い主、ペットともに悲しいことを引き起こさないためにも、日頃からの備えは十分にしておきましょう。

 

 

 

ちなみに今回のように、動物のケンカの仲裁をする場合には、自分の手を入れるのではなく「雑誌や板などをモルの間に入れる」とより安全に仲裁を行えます。

 

 

 

そしてお互いが目に入らない場所に隔離して、落ち着くのを待つと良いでしょう。

 

 

 

私の失敗談が、他の誰かの役に立つことを祈りつつ終了とさせていただきます。

 

 

 

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

反省中のひよりくん

いつもは、こんなにかわいいのに✨

ひより
お騒がせして、ほんとごめんなさいでした💧

 

 

 

 

ままんに甘え中の春太くん・・・

ちなみに私はこの子に前歯アタックをくらいました💦

しゅんた
まま~ん!ぱぱんが怖いでちゅ~
ぱぱん
え~💧私が悪いのかい(;´Д`)

 

 

 

 

最後にもう一度、前歯!

あのかわいいお口にこれが収納されてます!

 

 

 

 

ぱぱん
小さい動物でも甘くみてはイケナイです。

 

ままん
そだね、あとケンカの原因を究明しないと💦

 

 

 

-ペットとの日常, 雑記
-,