ちびっこモルモットの体重測定実施!元気に成長してるかな?

 

モルモットに限らない話ですが、動物と人間の生態には大きな違いがあることは言うまでもありません。

 

 

なかでも食事や繁殖行為は、特に注意を要します。

 

 

食べ物では、チョコレートやネギ類、ほうれん草など人間にとっては健康に良いとされるものが、動物にとっては毒になる場合が多々あります。

 

 

・・・と言うか人間が毒物に対して強すぎるのです。なので、自分が食せることを中心に飼育している動物への給餌を行うことは、命にかかわる非常に危険な行為となります。

 

 

動物に食べ物を与える時は、しっかりと下調べをしてから提供するように気を付ける必要があります。

 

 

 

そして、繁殖行為についてです。モルモットは生後3ヵ月くらいから繁殖可能らしく、お年頃の男女を同じケージに入れておくと、あっという間に妊娠⇒出産の流れが始まってしまうらしいです。

 

 

そんな訳で、我が家のちびモルたちはショップに居る時は2モル一緒だったのに、お迎えと同時に引き離されてしまったのです。

 

 

・・・繁殖可能時期のぎりぎりまで、男女を同じケージに入れておくショップも少し「なんだかなぁ」と思わないでもありませんが、販売促進のためには仕方がないのかも知れません。

 

 

店員さん曰く、複数モルを同じケージに入れておくと、お客さんが「引き離すのはかわいそう」と考えて、まとめてお迎えするパターンがあるとかないとかw

 

 

我々夫婦は、見事にその販売手法にはまり、ちびモルたちをセットでお迎えしたわけです。・・・一緒にケージとご飯類もまとめ買いしたから、とても良いお客さんだったんだろうなぁ(;'∀')

 

 

ちびモル達をお迎えして、1週間が過ぎました。

 

 

初めの頃は、ケージを分けたことで女の子モルの小梅ちゃんが少し寂しそうにしており、引きこもり気味でした。

 

 

しかし、最近では少し元気を取り戻して部屋んぽもするように!

 

 

 

ケージを掃除しているあいだに脱走して部屋んぽを始める小梅ちゃん(;'∀')

少しずつ図太くなってきています💧

[chat face="5d1d217647120f82906cef1332e0f45b.png" name="小梅" align="left" border="red" bg="none"] あたちは自由!この部屋を占拠するでち✨ [/chat] [chat face="160e0a98fcf324fd4d970b5652cb543c.png" name="春太" align="right" border="gray" bg="none"] あ!こうめちゃんです✨しゅんたはここですよ~💕 [/chat]

 

 

 

[chat face="5d1d217647120f82906cef1332e0f45b.png" name="小梅" align="left" border="red" bg="none"] あ、ダーリン!久しぶりでち💕 [/chat] [chat face="160e0a98fcf324fd4d970b5652cb543c.png" name="春太" align="right" border="gray" bg="none"] こうめちゃん💕 ちゅきちゅき~[/chat]

あらまぁ、ふたりとも熱烈ねぇ

 

 

 

久しぶりの急接近でテンション爆上がりなちびモル達✨

本当にかわいいなぁ💕

[chat face="160e0a98fcf324fd4d970b5652cb543c.png" name="春太" align="left" border="red" bg="none"] あみがくぐれません💧 おかしいです・・・[/chat]

ふたりともこの1週間で太った(成長した)からね~

[chat face="5d1d217647120f82906cef1332e0f45b.png" name="小梅" align="left" border="red" bg="none"] あたちはデブじゃないでち![/chat]

 

 

 

2モル共太ったことを否定しているようなので、体重を見てみましょう♪

 

 

小梅ちゃん前回体重305.0g⇒今回363.5g

 

 

 

春太くん前回体重336.5g⇒今回391.0g

・・おなか周りがふっくらしてる(;'∀')

 

 

2モル共にバッチリ体重が増加していました。成長期ですからね♪順調に成長しているといったところでしょうか。

 

 

 

特に春太くんは、お腹周りがもっちりしてきて、最高な触り心地になっています✨

 

 

これからもしっかりご飯を食べて、元気に成長してもらいたいものです。

 

 

 

 

-ペットとの日常
-, ,