ファンシーラットの爪切りに悩んでいる方必見⁉【ひんやりセラミックプレート】で爪の伸びすぎ対策‼

 

 

 

最近ファンシーラットのこさめちゃんを抱っこすると、爪が刺さるようになってきました。しかも爪が触れた場所はアレルギーでも出ているのか、赤く腫れあがります。

 

 

 

良く見てみると随分と爪が伸びています。ハムスターが爪切り不要だったので、ファンシーラットも同じかと思っていたのですが、そうではないようです。

 

 

 

これまでモルモットやインコ、片麻痺のある高齢者様の爪をバッツンバッツン切って来た経験のある私!「今回も余裕で切ってくれる!」と息巻いてみたものの・・・

 

 

 

ファンシーラットのお爪様は強敵でした。想像以上に細く小さい事に加え、こさめちゃんが大暴れします。

 

 

 

抱っこしている時は大人しいのに、爪切りの気配を感じ取ると凄く暴れます。これでは、危険すぎて爪切りが出来ません。

 

 

 

そんな訳で、何か良いものは無いかと探してみた結果、【ひんやりセラミックプレート】なるものを発見しました。

 

 

 

こちら本来の使用目的は、夏の暑さ対策なのですがパッケージに「ザラザラ表面を歩くことで爪の伸びすぎ防止!」と書かれています。

 

 

 

これは試してみるしかありません。

 

 

 

ミニマルランドの商品です♪

 

 

今回は水を含ませずに、そのままケージに入れます。

 

 

 

こさめハウスの前面に設置することにしました。

理由は、水を飲む時や食事の度にプレートを踏んでくれるからです。

 

 

 

おやつを見せてもプレートを踏んでくれます♪

 

 

 

爪切りと違い歩く度に少しづつ爪が削れるので、即座に効果を感じることは出来ません。取り敢えずしばらく様子をみることにしました。

 

 

 

そして・・・プレートを設置してから1週間が経過しました。

 

 

 

見た目では爪の明確な変化は感じられませんが、抱っこした時やこさめちゃんが首周りに登ってきた時の刺さっている感はなくなりました。

 

 

 

なにより嬉しいのは、爪が触れた部位の腫れが出なくなったことです。

 

 

 

これで肌荒れなどを心配せずに、安心してこさめちゃんと遊ぶことが出来るようになりました。

 

 

 

個人的な感想になりますが、ミニマルランドの【ひんやりセラミックプレート】はファンシーラットの爪の伸びすぎ対策に効果があると言えるでしょう。

 

 

 

もし、小動物の爪切りで悩んでいる方がいましたら、ミニマルランドの【ひんやりセラミックプレート】の導入を検討してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

-ペットとの日常
-, , , ,