【悲報】部屋に無限湧きするコバエの発生源を探ってみた結果⁉

 

 

最近暖かくなってきたからなのか、部屋の中でコバエを頻繁にみかけるようになってきました。

 

 

狭い部屋をコバエが飛び回ると非常に鬱陶しいですし、何より不衛生です。急いでコバエとり用のアイテムをいくつか設置してみましたが、満足出来る効果は得られませんでした。

 

 

はじめは、「モルモットかハムスターのケージ内が不衛生になっているのか?」と思いましたが掃除は毎日していますし、その時にコバエは発見されていません。

 

 

やはり、原因をみつけて根本的に対処する必要があるようです。

 

 

そのようなわけで家の中を探ってみると、コバエの発生源は物置代わりになっている部屋のようでした。

 

 

線維筋痛症になってからの私は、いちいちお茶を沸かすのが大変なのでペットボトル飲料を活用することが増えたのですが、ゴミ(ペットボトル)の処理も意外と面倒でして・・・袋に詰めて使用していない部屋に投げ込むようになっていたのです。

 

 

そんなことを続けて半年も経過すれば、当然のように虫が発生しやすい環境が整ってしまいます💧

 

 

これから夏に向けて本格的に暑くなってくれば、湧き出る虫もコバエだけでは済まなくなりそうだったので、覚悟を決めて掃除をすることにしました。

 

 

部屋に入った結果・・・ひどい状態でした。部屋の中には100本ちかいペットボトルがふくろに入って放置されており、かなり前に出し損ねていた生ごみの袋も転がっています。

 

 

コバエの発生源はその生ごみの袋でした。

 

 

その袋を見たとき、40過ぎたおじさんが思わず悲鳴を上げそうになりました。グログロ画像だったので詳しい描写や写真はありません。

 

 

兎にも角にも、生ごみの袋は上からさらに袋を重ねてしっかり縛り、殺虫剤を噴射します。そしてペットボトルはラベルを剥がし中を水で洗浄してから分別・・・段ボール類は細かくカットして可燃ごみへ!ひたすら無心で作業をすすめていきます。

 

 

朝の10時から始めたにもかかわらず、作業に目途がついたのは夕方の6時過ぎでした(;´Д`)

 

 

エアコンがついていない部屋なので、汗びっしょりになり軽く脱水になってしまいました。さすがに今回ばかりは、自分の行いを深く反省しました。

 

 

これからは、もう少しこまめに掃除をするようにしようと心に誓うのでした。

 

 

 

 

掃除を終えてモル部屋に戻ると大歓迎を受けました✨私が1日いなかったので寂しかったのかな?と思ったら・・・ただ野菜が欲しかったみたいです(;'∀')

 

 

[chat face="160e0a98fcf324fd4d970b5652cb543c.png" name="春太" align="left" border="red" bg="none"]ないすお野菜さんでち♪ [/chat]

 

 

めっちゃ食べるね(;'∀')

 

 

小梅も野菜にかぶりつきます!でもこちらは、体がしっかり小屋の中に残っています。まだまだ警戒中のようです。

[chat face="5d1d217647120f82906cef1332e0f45b.png" name="小梅" align="left" border="red" bg="none"] ふふ~ん♪あたちはいつでも用意周到なんでち✨ [/chat]

 

 

 

いや~、日頃生活に使用している部屋は毎日掃除しているのですけどねぇ・・・

 

 

使っていない部屋も物置程度ならまだしも、ゴミ溜めにしてしまっては駄目ですね。

 

 

当たり前のことですが、今回はかなり痛い目をみたのでこれからはキチンと対応したいと思います。

 

 

・・・でも、調子が悪い時って日常のちょっとした動作が大変じゃありませんか?ありますか?私の場合いちど崩れると回復までに長い時間がかかるので、そこも課題になるのですよねぇ(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

-ペットとの日常, 雑記
-, ,