【親バカ】家人のクルマの音に反応するちびモルモット!まさかこのモルは天才なのでは⁉

 

 

いぬやねこを飼育したことがある方はご存じかもしれません。

 

 

彼らは家人のクルマの音が聞こえると結構早い段階で気が付き”そわそわ”し始めたり、遠吠えや出迎えをする場合があります。

 

 

私の実家でも、いぬを飼っていたことがあり父親のクルマが帰ってきた時の歓迎ぶりは今でも思い出すことが出来ます。

 

 

さて、なぜこんな話をしているのかと言いますと、我が家のちびモル「春太くん」が【ぱぱんのクルマの音】を覚えたからなのです。

 

 

このところ、夕方になると春太くんがそわそわし始めたり嬉しそうに”きゅきゅ”と声を上げるようになったのですが、タイミングはまちまちですし、これといった理由が思いつかないため「機嫌が良いのかな?」程度に考えていました。

 

 

しかし先日、窓を開けて換気をしている時に春太くんの行動の理由が判明したのです!

 

 

換気をしつつブログを書いていると、春太くんが”きゅきゅ”と鳴き始めました。「ありゃ、今日もか・・・どうしたんだろうね~」などと考えながら春太くんを見つめていると、ぱぱんのクルマが家の前に止まる音が聞こえてきました。

 

 

その時私はピンときました。「もしかして春太くんは、クルマの音とぱぱんの帰宅の関係が理解出来ているのでは!

 

 

そして、その予想を裏付けるかのように、クルマがバックで車庫入れをはじめると、ぴょんぴょんとジャンプを始めます!

 

 

そうなのです!春太くんは、ぱぱんのクルマの音を覚えており、帰ってきたことが分かるとテンションが上がって鳴いたり跳ねたりしていたのです。

 

 

たしかに思い返してみると、春太くんの”そわそわ”やテンション爆上げの後にはぱぱんが帰宅して、お野菜やチモシーを与えていました。

 

 

私は思わず「モルモットもクルマの音を覚えるのか・・・」と感心してしまいました。

 

 

と言うか”そわそわ”が始まるタイミング的に結構遠くの段階でクルマの音が聞こえているように思います。いやー春太くんは天才モルモットなのかもしてません✨

 

 

・・・ただの親バカです💧

 

 

それにしても動物ってすごいですね✨

 

 

 

 

クルマの音は覚えて歓迎していたのにまだ手渡しでは食べてくれません💧

 

 

 

ひよりくんがそばにいると少し強気になります✨

[chat face="160e0a98fcf324fd4d970b5652cb543c.png" name="春太" align="left" border="red" bg="none"] おやさいさん!もっとくだちゃい♪ [/chat]

 

 

 

何気に小梅ちゃんもテンション高め✨

[chat face="5d1d217647120f82906cef1332e0f45b.png" name="小梅" align="left" border="red" bg="none"] ちゃんとおみやげさんはありまちか? [/chat]

 

 

 

こちらも直接は食べてくれないようです(;´Д`)

[chat face="5d1d217647120f82906cef1332e0f45b.png" name="小梅" align="left" border="red" bg="none"] あたちは、そんなに安いおんなじゃないんでち✨ [/chat]

 

 

 

やさいを食べつつも、目が”くわっ👁”てなってますねwww

 

 

 

春太くんの件をぱぱんに教えるとすごく喜んでいたのですが、その後にお野菜を手渡しで食べてくれなかったことでションボリしていましたw

 

 

まぁ、ちびモルたちもそのうち慣れてくれるでしょ♪

 

 

 

-ペットとの日常
-, ,