モルモットの健康状態とう〇ちの関係性⁉こはるのくろまめさん育成計画‼

 

 

 

ぱぱん曰く【う〇ち】と言うものは、人間でも動物でも健康状態を確認するのにとても有効なものらしいです。

 

便秘や下痢、排せつ量、大きさ、形を確認することで、食事量と水分量、そして体調などなどを把握できるとのこと!

 

 

確かに、ヘルパーやってる時には利用者様の排泄状況を毎日確認をしていましたね。

 

 

そんな理由で、最近はモルモットのこはるくんの便う〇ち(くろまめさん)の状態を確認する毎日です。

 

 

毎日確認していると、色々気がつくこともあります。食事量と水分摂取量が増えるに従って、便の状態が良くなっていることが分かります。

 

 

下の写真は一番左が「ひよりくろまめさん」でそれ以外が「こはるくろまめさん」で、こはるのは右に行くほど新しいものとなります。

 

 

うんうん健康チェック!

 

 

写真で把握できるのは、は大きさと形だけですが段々とひよりのと同じ感じに近づているのが把握できます。

 

 

ちなみに量もしっかり増えています。

 

 

自分で水を飲み始めたこはるくん!

ままん感動しちゃいます♪

ままん、なんでこはをじーっと見つめるですか?

ああ、ごめんね(;'∀')気にせずに続けて続けて!何ならご飯も食べてね♪

 

 

 

なんだか怖いので撤退します~💨

ああ~、帰っちゃった(;´Д`)

ひよりさん!ままんが何だか変ですよ💦

・・・うちのぱぱんとままんはいつも変ですよ💤

 

 

 

そ、そうだったんですか!こはるびっくりですΣ( ̄□ ̄|||)

これからは、用心しておきましょう(;´・ω・)

いや、ままん変じゃないよ?大丈夫だよ?(;'∀')

 

 

 

でも、ぱぱんのぽんぽんベッドは気持ち良いので手放せません‼

・・・ぱぱんおデブだからね💧おなかぷよぷよなんよw

 

 

こはるが少しづつ回復している様で嬉しい限りです。

 

 

まだまだ油断は出来ませんが、次の病院受診では良い結果が出るとひと安心なのですけど・・・

 

あと、寝てばかりいたぱぱんが、また太ってしまったみたいです。

 

 

こはるはウオーターベッドのように、お腹の上を堪能していますが健康のためにはダイエットをすすめないとでしょうか(;'∀')

 

 

我が家にはまだまだ問題が山積みです。

 

 

 

 

-ペットとの日常
-