ぱぱんとままんのもふもふライフ
動物

【悲報】ファンシーラットの「小雨」女の子なのにお風呂嫌いである事が発覚してしまう⁉

 

ファンシーラットの「小雨」のしっぽに汚れが目立つようになってきたり、痒そうなそぶりをみせることが増えてきました。

 

ウェットティッシュで拭き取ってみたのですが、効果はいまひとつです。

 

このため、インターネットで【ファンシーラット】【お風呂】と検索し入浴方法を調べることにしました。

 

結果としては、モルモットのお風呂と変わりがないようで「顔・頭を濡らさない」、「ぬるま湯程度で洗う」、「しっかり乾かす」などに注意すれば大丈夫らしい・・・

 

これならすぐに対応できそうだったので、さっそくお風呂に入れることにしました。

 

 

 

洗面台にお湯をはって「小雨」を投入したところ・・・
全力で洗面台から逃げ出そうとします💦

仕方がないので、しっかり体を支えてお湯を掛けていくことにしました。

 

 

 

ゆっくりと体を洗っているのですが、悲痛な声を上げて逃げようとする「小雨」

こさめ
こさめ
やめてくだちゃい!こさめはお風呂は結構でちゅ~~~ 

 

 

 

そうは言ってもお体がかゆいかゆいだったでしょ!

こさめ
こさめ
ちりまちぇん!かゆくないでちゅ!ぴえーーん(;´Д`)

 

 

ほら、あとは尻尾で終わりだから。

こさめ
こさめ
こさめのデリケートな場所に触らないでくだちゃい~~

 

 

 

なんとか全身を洗い終わったものの、抵抗が激しくドライヤーは断念(;一_一)

 

室内に暖房を入れて、タオルやぱぱんのシャツで遊ばせながら自然乾燥する作戦に!

 

少し時間は掛りましたが、無事に乾かすことが出来ました。

 

 

その後・・・拗ねてしまって家から出てこない「小雨」
すごく疑いの目でこちらを見ています(;’∀’)

こさめ
こさめ
ぱぱんもままんも信じられまちぇん!

 

 

 

今回、はじめてファンシーラットの「小雨」をお風呂に入れたのですが、予想をはるかに超える拒否反応でした。

 

これまでモルモット達もお風呂に入れてきましたが、最初は嫌がってもお湯につかっているうちに気持ちよくなってくる子ばかりだったので、ここまで強い拒否は初めてです。

 

・・・女の子なのに(;´・ω・)

 

次からは、お風呂ではなくペット用のウェットシートを試してみようと思うのでした。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!

コメントを残す