ぱぱんとままんのもふもふライフ
動物

モルモットの「こはる」はじめての病院受診⁉体調不良の原因判明‼

 

 

先日はブログを読んでくださった方から「こはる」の件で、たくさんの励ましのお言葉をいただき夫婦ともに力づけられました。本当にありがとうございました。

 

さて、その「こはる」の件になるのですが、我が家は朝からバタバタしてました。

 

なぜなら「こはる」の診察をお願いするために、昨日のうちにインターネットで調べておいた病院に電話を入れると、【本日は都合により休診】・・・うそやん💧

 

結局、昨日に引き続き、日曜・祝日に診察OKやモルモットOKの動物病院をインターネットで探して、電話をかけまくることになってしまいました。

 

何ヵ所か電話して、「今日はもうだめか」と諦めそうになったのですが、何とか診察をしていてモルもOKの病院を見つけることが出来ました。

 

電話では状況を軽く説明だけして即出発です!

 

カーナビに従って車を運転していると、その病院は家から意外と近場にあることがわかりました。正直昨日調べていたところよりも立地が良かったです。

 

病院に到着したのですが、駐車場が車でいっぱいです。とりあえず第2駐車場に車をとめてから受付を済ませることに・・・診察待ちが多いので、車の中で順番待ちをすることになりました。

 

車の中で待っているときの「こはる」

慣れないカゴの中で少し不安そうでした。

 

 

待っている間ずっとままんが声をかけ続けていると、少し落ち着いた様子!

 

 

1時間ほど待ち診察の順番が来ました。

 

診察室に入ると優しそうな先生が!

 

カゴから「こはる」を取り出して、しっかりと状態観察と触診をしてくれました。

 

「こはる」もおとなしくしていたのでとてもスムーズに検査がすすみました。

 

偉いぞこはる!

 

お口の中の状態や歯並びも問題ないとのことで、レントゲン撮影をすることに・・・

 

結果、肺に影がうつっていました。

 

(;´Д`)ショックです。

 

「こはる」呼吸状態はおかしくなかったのに💦

 

レントゲンの状態から【肺炎】【感電】【癌】の可能性が考えられます。どれでも嫌なのですけど、この3択なら【肺炎】が一番予後が良さそうです。

 

その後血液検査を行い、各種数値をみたところ【肺炎】であろうということでした。

 

このため、今後は【肺炎】として治療を進めていく事になりました。元気がない原因も分かったので一安心!

 

強制給餌の方法を教えていただき、必要な道具も処方して頂けたので今日から1週間家族で頑張っていくことになります。

 

・・・給餌中に誤嚥させないように気を付けないとですね(;´・ω・)

 

ちなみに診察料金は22022円

 

少々出費はありましたが、しっかり検査と説明をしてもらえたので満足度は高かったです。

 

 

 

帰宅後も出てこない「こはる」と心配そうに見ている「ひより」

 

 

ひより
ひより
大丈夫ですか?こはるさん!
こはる
こはる
・・・(;一_一)

 

 

そっと中を覗いてみると・・・

あ💧

こさめ
こさめ
おにーやん!おちゅかれですか?

 

 

こさめ
こさめ
こさめが看病してあげまちゅね♪

こさめちゃん、いつの間にそこに?

 

「こさめ」が無茶をしないかしばらく様子をみていたのですが、いつものように「こはる」の上に乗り掛かることはなく、やさしく毛繕いをしていました。

 

「ひより」の見守りといい「こさめ」の毛繕いといい、みんな「こはる」の調子が悪いことを理解しているかのようでした。

 

やさしい世界✨

 

今回は病院がなかなか見つからず大変でしたが、最終的には良い病院に巡り合えたのでそれについては良かったです。

 

 

「こはる」の治療はまだまだ、続きますがしっかりと頑張っていきたいと思います。

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!

コメントを残す