ぱぱんとままんのもふもふライフ
動物

モルモットの「こはる」が元気がない⁉病院に電話するも予約が取れず不安は増すばかり

 

 

昨日の夜くらいから、モルモットの「こはる」が少し元気がありません。

 

目立った異常行動や鳴き声などは見られていないものの、モルスペースに引きこもり気味で、食事量も減少しています。とても心配です。

 

好物の果物や野菜であれば食べるかと思い、トマトやキウイフルーツ、パプリカなどをカットしてみました。

 

しばらく様子をみていると、パプリカとキウイフルーツには口をつけてくれたものの全体的に食事量は少ない感じです。

 

群れをつくって生活する動物は、弱みを見せて群れでの立場を悪くしない為に具合が悪いことを隠す傾向が強いです。

 

この為、「こはる」の体力があるうちに病院を受診したいと思い電話をしてみたのですが、土日で休診だったり犬猫しかみていないと断られたりで近場では予約が取れません。

 

まったくタイミングが悪いです。しかも、ホームページにはモルモットokになってるのに電話で断られたりして少し不安になっています。

 

仕方のないので、明日の朝一番で少し離れた病院に連絡してみることに決めたのですが・・・最悪の場合強制給餌も辞さない覚悟です。

 

強制給餌はあまり得意ではないのですけど、「こはる」のためにも頑張るしかないですね。

 

 

こんな感じでおこもりです。

 

声を掛けてもちらりとこちらを見るだけで反応が少ない・・・

もっと頼ってくれてもいいのに(;´Д`)

 

 

反面「ひより」は「こはる」用のトマトやらキウイフルーツをもりもり食べてます。

 

 

ひより
ひより
今日はごちそうですね♪

「こはる」にも分けてあげてね💧

 

 

ひより
ひより
ひよりがしっかり食べて、こはるさんを見守りますよ~

あ~それは頼みたい(;一_一)

明日には病院に行くから、それまで見守ってあげてね。

 

 

「こはる」の元気が無くなってから「ひより」がべったり張り付いて見守りをしてくれています。

 

2モルに余計な負担を掛けないように、明日は早急に受診の手続きをしたいと思います。

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す