ぱぱんのもふもふライフ
動物

モルモット好きはやっている⁉おやつを【おさら】で提供するひと手間と得られるメリット‼

Pocket

 

ご家庭のモルモットにおやつをあげるとき、どのように提供していますか?

 

我が家では専用のお皿を使用しています。

 

 

 

動画では直接床においている場面もみかけるので、それでも問題はないかと思います。しかし、お皿を使う事でちょっとしたメリットもあるので今回は、そのあたりをお伝えしていきたいと思います。

 

 

おやつ(野菜・果物)をお皿にのせて提供する理由

 

清潔感と衛生面にすぐれている

お野菜にかぎらず、果物をあげるときにも床やペットシーツの上に直接おくと、汚く見えますし実際に衛生面でも不安があります。お皿にのせてあげることで、清潔感が感じられると共に衛生面での不安も軽減します

 

 

 

おやつのタイミングの条件付けができる

モルモットは頭の良い生き物です。同じお皿を使っておやつを出してあげていると、しっかりとお皿を覚えてくれます。これによりお皿を準備=おやつと判断して、モルモットが集合して来るといったかわいい場面をみることができます。

 

 

お皿を用意している間に定位置に近寄ってきます✨

 

 

 

食べる仕草がさらにかわいくなる

同じお皿から、モルモット達がおやつを食べる姿は純粋にかわいいです。また、お野菜を独り占めしようとしてお皿を自分の方に傾けたり、それを怒る場面に遭遇することもあります。どのような姿もひたすらに可愛いのです。

 

 

2モルでなかよく一緒に食べています💕

 

もるもるお野菜争奪戦⁉

 

 

「こはるくん」が少し油断していると・・・

 

 

みえますか?お皿の端に体重をかけて自分の方に傾ける「ひよりくん」が・・・

 

 

こはる「ひよりくん!おぎょうぎがわるいですよ‼」
一旦「こはるくん」の指導がはいり、お皿はもとの状態にもどります。

 

 

しかし、「こはるくん」が再び隙を見せると・・・

 

 

力いっぱいお皿をよせる「ひよりくん」‼
いちどの指導ではめげません。

 

さすがの「こはるくん」も激おこです
こはる「ひよりくん💢2回目ですよ⁉」
ひっさつの前歯アタック‼(やさしく)

 

 

ひより「ごめんなさいです(;’∀’)」

 

「ひよりくん」いったん離脱です。
まぁ少ししたらまた繰り返すのですがね✨

 

 

まとめ

 

モルモットは社会性を持つ頭の良い生き物なので、生活の中に色々なアイテムを用意してあげると、とても良い反応をみせてくれます。

 

モルモット・人間ともに安全に配慮したうえで小物などを設置してみては如何でしょう。いつもと違うモルモットのかわいさが見えて来ること間違いなしです。

 

今日も我が家のモルちゃん達はかわいい‼

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。