ぱぱんのもふもふライフ
動物

小動物のお迎えを検討中の方に見て欲しい⁉我が家の動物事情⁉

Pocket

はじめに

 

以前からお伝えしていますが、我が家には「モルモット」「ハムスター」「ファンシーラット」「セキセイインコ」か生活しています。

 

種族がバラバラなのにもかかわらす、我が家で生活を送る動物たちはみんな仲が良いです。最近ではセキセイインコの「くーちゃん」が先輩モルモットにらぶらぶです。

 

インコとモルモットの戯れ

 

先輩モルの毛繕いをするインコ

 

インコ:おにーやん!お手入れしましょ~
モル:うー、まかせるよ~
インコ:はーい、つんつん

モルモットのご飯を一緒に食べるインコ

 

食事を一緒に摂ります。ポジションはみんなで譲り合うので、ケンカはたま~にしか起きません。美味しい果物や好きな野菜がおやつの時は早い者勝ち勝負が始まります。

 

 

モルと一緒にチモシーを食べてます。
ポジション争いにも負けません!

 

 

もるもる冒険隊とセキセイインコ

 

もるもる冒険隊が結成されると、インコの「くーちゃん」は少し高い場所からもるもる隊ぼ出発を見送ります✨

 

 

 

モルモル探検隊の旅立ちを見送ったり
たまに一緒に冒険をします✨

 

でも我慢できなくなって最後尾にくっついて行っちゃうんですけどね💕

 

モルモットのインコサンド

 

冒険後の安らぎの時間

クーちゃん」が「小春くん」に毛繕い。

後ろで休憩中の「日和くん」自分もして欲しいけど素直になれないお年頃あ💧

 

視線と気持ちを察した「くーちゃん」もちろん「ひよりおにーやん」にも毛繕い💕

そして衝撃の映像‼モル2匹によるインコの「くーちゃん」へのお返し毛繕い

 

見てるだけで幸せになる世界が広がっていました。うむ、家の中に居れば退屈しないですね。

さいごに

 

新型コロナの影響で小動物を購入する人が増えているのですが、同様に捨て達する人も増えているらしいです。

小動物とは言えモルモットやハムスター、インコ達はとても頭が良く優しい心を持っています。一度家族として迎えたのであれば、是非最後まで連れ添ってあげて欲しいです。

ペットを購入する時に勢いだけで購入するのではなく、5年、10年先の自分の生活をイメージすると、どのサイズの動物が適切か無理なく判断できるらしいですよ。じっくり考えてみましょう。

あと個人的な感想なのですが、ミニウサギって滅茶苦茶大きくなりません?ウサギの購入時にはサイズ的な面も考えて動きましょう。多分思っている以上にデカくなるはず・・・

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。