ぱぱんのもふもふライフ
動物

セキセイインコをお迎えする前に読んで欲しい⁉セキセイインコに【おもちゃ】が必要な理由‼

Pocket

 

セキセイインコを家にお迎えしようと考えた時、インコ自体と同じくらい気になるのは【家】【ご飯】【おもちゃ】などではないでしょうか?

 

【家】と【ご飯】は絶対に必要なので確実に購入するとして、最後の【おもちゃ】はどうでしょう?

 

この【おもちゃ】については「無ければないでどうにかなる?」と悩む方も多いのではないでしょうか?値段もそれなりに高いですし、買っても遊んでくれるかわからない・・・

 

今回は、その悩みにスポットをあて、おもちゃの要・不要について解説していきます。

 

セキセイインコをお迎え!【おもちゃ】はどうする?

 

 

結論からいうと【おもちゃは絶対に購入してあげてください!】

 

【おもちゃ】を購入した方が良い理由は、色々ありますので、1つずつ説明していきたいと思います。

 

セキセイインコに【おもちゃ】を与えるべき理由!

 

①退屈させない

野生に生息しているセキセイインコは、1日の大半を餌探しや食事に費やします。

 

しかし、飼育下では餌を探す必要はありません。このためセキセイインコは退屈になってしまいます。

 

ケージ内で退屈させず活動的に過ごしてもらうためにも【おもちゃ】は必要です。

 

 

②ストレス軽減

1日の大半を狭いケージの中で過ごしていると、セキセイインコは退屈からストレスを感じるようになっていきます。

 

ストレスを感じたセキセイインコは自分の羽をむしったり、ケージの柵や飼い主に噛みつくなどの問題行動を起こすようになります。

 

この為、セキセイインコを退屈させず、ストレスを発散させるためのアイテムとしておもちゃを設置する事が重要になります。

 

③知育

セキセイインコは人間の2~5歳程度の認識・認知力を持っています。この為、おもちゃをケージに入れておくと、自分なりの遊び方を発見し自由に楽しみます。

 

また、【おもちゃ】のなかには知育に適したものもあるので、そういったものをケージに入れておくと遊びの中で頭を使うことになり、知育にも役立ちます。

 

④かわいい
私達が買って来て、ケージ内に設置する際には首を傾げて「なんですかこれ?」といった表情のセキセイインコを見ることが出来ますし、遊び方を見つけてドヤ顔で歌うセキセイインコを見ることも出来ます。

 

どの姿もとても可愛らしく、その様な姿をみることが出来た際はセキセイインコに【おもちゃ】を与えた自分を褒めてあげたくなる事でしょう。

 

 

我が家のセキセイインコ体験

 

我が家にお迎えしたセキセイインコのゲージには、5~6つの【おもちゃ】が設置してあります。

 

実際にセキセイインコの飼育をする際には、ケージの広さと相談の上で3~4つ程度の【おもちゃ】があればセキセイインコの満足度も高くなると考えられます。

 

我が家の場合、はじめの【おもちゃ】は、設置する際にこちらを警戒しており、作業をずーっと見ていました。

 

設置後もしばらくは【おもちゃ】で遊ぶ姿が見れませんでしたが、セキセイインコなりに考えている事があったのかも知れません。

 

【おもちゃ】設置から1週間が過ぎる頃には、玩具につかまって不思議な声を上げながら遊んでいる姿を見かけるようになりました。

 

その後も少しづつ【おもちゃ】を増やしていますが、新しい【おもちゃ】を見るとどうやって遊ぶか楽しそうに考えている姿が見られます。

 

おそらくセキセイインコと人間、双方が慣れて来ると可愛さのあまり【おもちゃ】が増えていく事は間違いないでしょう。

 

色々調べて、セキセイインコの個性にあった【おもちゃ】をプレゼントしてあげるとすぐに仲良くなれるかも知れません。

 

おもちゃを利用する我が家のセキセイインコ「くーちゃん」

 

写真があとでご紹介する【おすすめおもちゃ】と違うのはご容赦下さい。

 

「くーちゃん」カメラを向けると逃げてしまい、狙った写真を撮らせてくれないのです。

 

 

 

おもちゃで遊んでくれると「よしっ!」といった感じの気持になります。

 

 

個人的にお勧めの【おもちゃ】3選

 

①とまり木付ミラー【ブランド・スドー】

セキセイインコは意外と寂しがり屋です。1羽だけでお迎えする時には鏡を設置してあげて下さい。

 

鏡に向かって話かけるセキセイインコの姿が見られます。

 

 

 

 

 

②ナチュラルハンガーくす玉 【ブランド・SANKO】

上手いこと掴まって、ヘチマやくす玉の部分を突っつく姿が見られます。

 

くす玉を解体する事で、知育とくちばしのお手入れに役立ちます。

 


 

 

 

③ラタンボール【ブランド・Zidear】

ラタン材で出来たボールです。くわえて投げたり、足で蹴ったり色々な遊びをします。

 

中におやつを入れて与えると、知育玩具にもなります。意外と頑丈で無茶な遊びにも対応可能。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回はセキセイインコと【おもちゃ】に注力して説明をしましたが、実際に他の鳥をお迎えする際にも、セキセイインコと同じような理由で【おもちゃ】は必要になります。

 

せっかくお迎えしたのですから、「嫌な気持ちではなく、少しでも楽しく生活を送ってもらいたい」と考えるのは多くの人に理解してただけると思います。

 

ペットショップに行くと実に様々な【おもちゃ】が売られており、つい目移りしてしまいますが、分からない事は店員さんに聞いたりインターネットで調べたりして危険のない楽しい【おもちゃ】をプレゼントしてあげて下さい。

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。