小動物

モルモットはグルメでデリケート!我が家のお勧めペットフードをご紹介!?

Pocket

モルモットをお迎えしているみなさま、ペットフードはどの様に選んでいますか?我が家ではモルモットをお迎えしたペットショップや、掛かりつけの獣医さんからおススメされたペットフードを選んでいます。

 

今回は我が家でモルモット達に提供しているペットフードをご紹介したいと思います。

 

まずは、メインのペットフードです。我が家ではこちらの【モルモットセレクションプロ】を提供しています。モルモットは完全草食性のため、小麦粉やでん粉の類は消化に悪くお腹を壊してしまうこともあるらしいので、獣医さんにお勧めされたグルテンフリーの【モルモットセレクションプロ】を選んでいる訳です。

 

ちなみに当初は、通常の【モルモットセレクション】を出していたのですが、たまたま【モルモットセレクション】が品切れしていた時に【モルモットセレクションプロ】を購入して与えてみたら、モルモット達の喰いつきが違ったので、それ以降は【モルモットセレクションプロ】を購入する事にしました。モルモットはグルメなので高価で美味しいものがわかるのでしょうかね?

 

 

 

次にサイドメニュー?【ウサギの極み】です。こちらも基本的にはメインフードになるはずなのですが、【モルモットセレクションプロ】と一緒に少量与えるようにしています。こちらは行きつけのペットショップのスタッフさんから試供品を頂き、試してみたところモルちゃん達は大興奮でかじりついていました。それ以降、【ウサギの極み】が無いと寂しそうな顔をするようになったので、続けて購入しています。

 

 

そして、小動物用のサプリです。特にモルモットはビタミンC を体内で作ることが出来ないので、食品からの摂取が重要になります。上で紹介している【モルモットセレクションプロ】や【ウサギの極み】だけではビタミンCが不十分だという事でサプリを用意しています。乳酸菌は整腸作用を期待してのものですが、ビタミンC、乳酸菌共にモルモット達はおやつ感覚で喜んで食しています。

 

 

最後にモルモット達にとって最重要となる【牧草】です。最悪他のペットフードを提供出来ない場合でも、【牧草】だけは切らすことなく、常に新鮮な状態で提供してあげる必要があります。

 

牧草はモルモットの成長段階に合わせて、子供の頃は【アルファルファ】が好まれそれ以降は【チモシー】に変えていくのが一般的だとされています。我が家では、ショップで紹介された【チモシー1番狩り】を提供していますが、ずっと同じだとモルモットが飽きてしまうのでたまに違うメーカーのものに変えたりしています。

これらのペットフードを朝と夕眠る前に提供しているのですが、モルモットは時間が近くなると容器の前でおねだりに入る事も・・・

 

 

いつもの写真ですが、代わり映えしないです・・・まぁ平和の証という事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。