線維筋痛症闘病記

痛みで辛い人に伝えたい!食事の重要性とお助けアイテム!?

Pocket

線維筋痛症になって困った事の1つに、口腔内の痛みがあります。

 

これは、口の内壁もなのですが【歯】の痛みが特に酷く、ものを噛むことが全くできなくなりました。知覚過敏の方は、アイスクリームなどの冷たいものを噛み締める場面をイメージしていただけると状況が把握しやすいかと思います。

 

人によって痛みの質は異なるのでしょうが、私の場合ただひたすら刺すような痛みが続き、とても食事をする気持ちではありませんでした。

 

食事自体の回数は減少し、食べたとしてもゼリーやプリン、エナジードリンクの類で済ませることも増えていきました。そのような状態では栄養的に良くないですし、動かす機会の減ったあご周りの筋肉はたるんたるんに・・・

 

痛みのせいで寝てばかりいることもあり、見た目は【餓鬼】のような状態になっていきました💦

 

しかも栄養が不足している為か、痛みは増していく一方ですし精神的にも落ち込みが進んでいきます。頭の中で、このままではマズイと思い対策を考えますが、一向にアイデアは出て来ません。

 

そんな時、CMから聞こえて来たシュミテクトに私は興味を惹かれました。

 

結果としては、大正解!以前のブログにも書きましたが痛みが軽減して食事がとれるようになったのです。

 

さて、何故いまこのような記事を書いているかと言うと・・・そのシュミテクトさんが切れちゃたんですよね。

 

この体調が悪いタイミングで💦

 

調子が良い時ならすぐに買いに行くのですが、今回はまだ回復が不十分で、トイレくらいには何とか移動できますが、外出は無理そうです。段々と歯の痛みも再発して来ましたし、体型がまた・・・正直マズイ状況です💧

 

一応、ネットで注文してみたのですが、まだ届いていないですねぇ(´-ω-`)モウスコシタエネバ

 

しかし、今回の不調で、健康のためには無理をしてでも食べる必要があることを再度実感しました。お腹が膨れれば気も紛れますし、何より健康のためには栄養が不可欠ですからね。

 

ちなみに私のお勧めは、コンビニのサラダチキン!辛い時にも調理無しで食べることが出来ますし、値段も手ごろです。以前は味に難がありましたが、最近は色々な味が増えていて食べやすくなっています。しかも、手軽にタンパク質が摂取出来るのでかなり良い感じです。

 

シュミテクトとサラダチキンのコンボは、いまのところ個人的に至高の組み合わせ!お口の痛みで食事が困難な方は試してみては?

 

・・・もし合わなくても、責任は取りませんけど💧

 

ここ数日、何とかブログを更新できるくらいには回復して来ました✨今後も無理ない程度に頑張って来たいと思いますので、お付き合いくださいますと嬉しいです。

 

取り敢えずこの後、ファミマのサラダチキンをかじって横になり回復に努めます🖐

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。