ぱぱんとままんのもふもふライフ
闘病

【絶望⁉】新たな台風が発生!?線維筋痛症と気圧の関係!

不眠に次ぐ不眠で、こころとからだがボロボロになりつつある今日この頃!何気なくテレビを見ていると、台風5号が発生し沖縄に向かっているとの事・・・

 

「ああ、なるほど・・・」最近の疼痛増加の原因が分かったような気がしました。

 

線維筋痛症に罹患していると、自律神経が過敏(特に交感神経の緊張が強い)になっている事が原因で、気圧や気温の変化に対して身体が敏感に反応することになるらしいです。

 

【交感神経】は狩りの神経とも言われており、緊張状態に入ると動物が狩りをする時のように筋肉の緊張や神経の鋭敏化が起こります。この状態が線維筋痛症にどの様に問題を引き起こすのか簡単に説明すると・・・

 

筋肉が緊張・収縮する事で【コリやハリ】が増え痛みの要因が増えていきます。さらにこの状態で神経が過敏になると、痛みをとても敏感に感じ取る為、痛みがさらに増加!

 

・・・みなさまは痛みを感じた時どうするでしょうか?多くの場合、痛みに耐えるため歯を食いしばったり、拳を握りこんだりしているのではないでしょうか?人間は、このようにして痛みを防御するのです。が!線維筋痛症ではここから無限のループに突入してしまいます。

 

痛い⇒全身が硬くなる⇒痛みが強くなる⇒防御のために身体を硬くする⇒痛みが増す・・・ループ

 

あまりの痛さに、何もしていなくても涙が溢れてきます💧しかも、眼球にも痛みが生じており、目を閉じると刺すような感覚が強く感じられます。しかし、目を開けても結局痛い!

 

このような状態では、睡眠など摂れるわけもなく・・・

 

一応、このループを介助する方法としては、【リラックス】するのが手っ取り早いです。全身的な痛みと緊張に対するリラックスとして私がお勧めしたいのは、【入浴】です。月並みかな?と思ったりもしますが、このような時には単純な方法こそ最も有効な手段であったりします。

 

私の場合、他に出来ることもないので、入浴剤を入れたお風呂に浸かりながら動画を鑑賞してボーっとしています。貴重な時間が・・・💧

 

台風の発生により、職場復帰に向けて調整をしていた体調も、ガクンと落ち込んでしまいました。職場への復帰はまた遠のいてしまいますが、無駄な思考とストレスは線維筋痛症には厳禁です!

 

ですので、今はゆっくり入浴しながら体を休める事にします。あ、後、入浴後のストレッチは筋肉を柔らかくし、関節の可動域保持にもつながるのでお勧めです。

 

 

台風接近に伴い、風雨が強くなるようなので、みなさまも災害などには十分お気を付け下さい。

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。