ぱぱんのもふもふライフ
闘病

線維筋痛症とあごの痛みと歯の損傷!注文していたマウスピースが届いたので試してみた結果!?

Pocket

線維筋痛症に罹って以来、歯が欠ける事案が増加しています。痛いですし、口腔内の違和感が増していくしでなかなか辛い現象です。原因が分からなかったので、あきらめかけていましたが、最近職場の歯科さんと話している時に、寝ている時に滅茶苦茶歯を食いしばっている可能性が急浮上しました。

 

考えられる原因は、やはり【痛み】です。服薬して眠っている間も、身体は痛みを感じているので無意識に全身に力を入れて耐えていると考察!これに合わせて歯を食いしばる為、歯に負荷が掛かり欠けることに繋がっているのでは?との結論に至りました。

 

この対策としては、痛みが無くなれば最高なのですが、病気の症状はどうにもなりません。であれば、マウスピースなどで歯を保護する方向に進むのが一番です。

 

ということで、結構前にマウスピースを注文していたのですが・・・やっと到着しました。

 

・・・遅いよ、すでに、追加で歯が欠けちゃいましたよ💦

 

口の中に入れるものだからと、安心のために国産の物を購入したつもりだったのですが、届いたものを確認すると、残念なことにmade in Chinaでした💧・・・販売元が日本の企業だったようですね。まぁ、仕方なしです。次回からはもっと注意深く確認する事にします。

 

 

 

箱を開けると、下のような歯の型をした素材が出できます。これをお湯に浸けて柔らかくし、歯にあてながら型を採っていくようです。

 

 

 

実際に型を採ったのがこちらになります。

 

はじめは上手く型取りが出来ず、何度かやり直したら白く濁ってしまいました。しかし、歯にはしっかりフィットしていますし、失敗しても温めれば何度かやり直しが出来ることが分かったので結果、万歳です。

 

あとは、眠る際にこのマウスピースを装着するだけです。これ以上歯が欠けていくのはツラいですし上手く保護されるとありがたいのですが・・・

 

 

ただ、個人的に感じたことがあるのですが・・・これって『おゆまる』じゃない?

 

おゆまる

 

 

ダイソーなどに売っているのですが、お湯で柔らかくして色々な型に出来る便利なアイテムです。・・・流石に口に入れて使用する者なので、衛生面の規格などが異なっているのでしょうけど、発想としては意外と単純なのかもしれません。

 

 

今後は、マウスピースを装着して実際に効果が有ったのかを調べ、装着感などをお知らせしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。