日記

ガーン⁉️私の自己評価低すぎ❓もしかしたら過去に問題が‼️

Pocket

みなさまは、自分自身に対して客観的な視点で適切な評価を行うことが出来ていますでしょうか?

 

私は自他共に認める程、自己評価が低いです。ちなみに、承認欲求は人一倍高いので、メンタルに非常に大きなアンバランスを抱えることになります💧

 

このアンバランスな状態が続くと、よろしくないため、適度にストレスを解消していく必要があるのですが、【線維筋痛症】を罹患してからはそれも思うようにいかず、哀しみとお友達❗️状態です💦

 

私は、自己評価や肯定感の低さが強くなる原因は、幼少期に関わる周囲の人間の態度にも原因があると考えています。

 

私の場合は、子供の頃「お前は最底辺の人間だ❗️」「お前より下の者はいない」、「お前が出来る事は誰にでも出来る」と言われ続けていました。

 

まぁ、確かに出来が良い方ではなかったし、親がそう言いたくなるのは理解出来るのですが、何故か小学校の教師にも同様のセリフを投げつけられていました。

 

嫌われ過ぎだろワタシ💧

 

そして『三つ子の魂百まで』と言いますが、わたしは最近までその言葉を疑うことなく信じていました✨

 

結果、自分の努力や成果を正当に評価出来ず、他人をひたすら羨む『ネガティブモンスター』が爆誕したのです‼️

 

自己評価の低さは、誰にも気付かれないほどゆっくりな速度でジワジワと心を蝕んでいきます。

 

そして最終的には、社会に適応出来ず、【適応障害】や【うつ病】などのメンタル系の疾患を引き起こすリスクをはらんでいます。

 

もしかしたら、私の【線維筋痛症】の原因の一つになっているのかもしれないですね😱

 

何はともあれ、適度にストレスを発散しつつ、他人と自分を比較しない生活を送ることが大切です。まぁ、それが簡単に出来れば悩みはないのですがね(:3 」∠)

 

後、お子様がいらっしゃる方々は、他人と比較しない教育と、声掛けにご配慮して頂けることをお勧めしてみます。

 

ではまた❗️

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。