未分類

【憤怒⁉】どういうことだってばよ💥パートなのにパートじゃない?現実の認識と書類の手続きにズレが生じていた結果!!

Pocket

体調不安定により、4月より正社員からパートに変更となり2ヵ月が経過しました。今月支給される給与は、完全にパートでの稼ぎとなっているはず・・・だったのですが・・・。

 

 

給与明細を確認すると、非常に気になる項目が記載されています。

 

 

 

・・・【欠勤日数】【欠勤控除】

 

 

え?パートって出勤してない日は欠勤扱いになるの?え?でも欠勤控除って・・・💦

 

 

他のパートさんに確認すると、出勤しない日は当然【欠勤】扱いにはなっていないとの事です。・・・以前にも記事にしたことがありますが、うちの職場は欠勤すると元々の日給よりも多く【欠勤控除】で引かれている・・・との噂があります。あと、皆勤手当てが消滅します(;´Д`)

 

 

簡単に説明すると【もともと出勤の予定がない場合=0円】【欠勤した場合=-2000円】といった感じでしょうか・・・。さらに【欠勤】の場合査定にも影響があります💧

 

 

さすがに気になった為、確認してみたところ『パートに変更されていない!』事が判明致しました。・・・いや、ふざけんな💢

 

 

社員扱いであったなら、賞与が出ていない事にも説明がつきませんよね?

 

 

再度の話合いのすえ、手続きの都合で8月1日の勤務から正式にパート扱いとなる事になりました。しかし、【欠勤】による【ペナルティ】などは存在しないので、【欠勤控除】についての変更は無い、会社側の認識上では4月1日からパート扱いの為、賞与も無い!説明されました。

 

 

まぁ、わかっていた事ですし、【働きやすさ】を重視して勤めている職場なので、特に言うことはないのですが、やはり信頼に関しては全くない状態です。

 

 

うーん、休職期間で解雇されなかった恩義があるとはいえ、若干辛いですね💧

 

 

最近では新型コロナウイルスの問題などもあり、誰もが私と同じような状況になる可能性があると言えるでしょう。やはり、どのような状況にも対応出来るように貯蓄をすると共に、【保険】や【社会資源】などの知識も深めておく必要があるのではないでしょうか?

 

 

蓄えの無い私は、せめて今の職場と上手くやって行く手段を検討しながら、頑張っていきたいと思います。ではまた!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。