未分類

【んなわきゃない⁉】リハビリ業務が楽か聞かれたので、まじめに答えてみた!!

Pocket

緊急事態宣言が解除されたかと思えば、各地でクラスターが発生しており、ニュースから目が離せません。みなさまのご家庭には【給付金】は届きましたでしょうか?私は書類は郵送したものの、振込がまだ行われておらず、落ち着かない日々を送っています。

 

 

出来るだけ、早く振り込んで頂けきたい!でないと今月の支払いがピンチなんです💦みなさまは余裕を持った生活設計をお願いいたします。

 

さて、最近の話なのですが、職場の介護士さんに「リハビリッて楽ですか?」と聞かれる事が増えてきました。なんとも返答しづらい質問ですが、私は「楽かどうかは分かりませんけど、楽しいですよ?」と答えるようにしています。

 

本音を言いますと、リハビリ業務は「大変」だと思っています。特に私の勤務する施設では、リハビリスタッフであっても介護業務を行いますし、介護業務をしたからといって、リハビリ業務が免除されるわけでもありません。

 

 

介護士さんがリハビリ業務を手伝ってくれることはないので、常に走り回っている状態になります。結果として、いつも昼休みはまともにとることが出来ず、サービス残業も当たり前なのですが・・・楽に見えるのでしょうか?(-_-;)

 

 

これまで勤務してきた施設でも、リハ職は患者様や利用者様へのリハビリを行うだけでなく、介護職員さんへの技術指導や教育を求められていました。そのため、最低でも介護業務は、全て【出来る】必要がありました。

 

 

そして、【出来る】ということは、必然的に介護業務への参加を求められるので・・・個人的には、リハビリ職は大体どこでも忙しいイメージです。ついでに給料も介護士さんとさほど変わりません。ですので、安易に【楽です】、【お勧めです】とは言いにくいです。

 

ただ、人にものを尋ねる際には言葉を選ぶべきだと思います。「楽ですか?」って・・・質問の意図がどんなものだとしても、このような言葉では聞かれ方は良い気持ちはしませんし、場合によっては不要なトラブルを招きかねませんからね(;´・ω・)

 

 

せめて、「リハビリ業務に興味があるのですが~」など少しオブラートに包んで頂けると、質問にも答え易いかと思います。

 

 

せっかくなので、最後に『リハビリ職はお勧めか?』について、個人的な意見を述べますと、【お勧めしない!】となります。理由としては、医療・介護業界の全体的な報酬の低下により【稼ぎにくくなっている】ことが挙げられます。

 

 

PTやOTになるためには、専門学校に3~4年間通うか大学に行く必要があります。私の場合、専門学校3年間の費用は入学金や授業料、設備使用料などなど、ざっくり見積もっても400~600万円近く必要でした。教科書代だけでも毎年20万円ほど掛かりましたし、実習などでも別途費用が掛かりました。

 

 

また、万が一留年でもしようものなら、授業料のおかわりが待ち構えています💦

 

 

次に、将来性です。PTやOTは毎年数万人ペースで増加しており、良い条件の職場は就職しにくい状況も一部では生まれています。この為、将来性の面でも不安があると言えます。

 

 

ただ、これらの意見はあくまでも『楽に稼ぐ』といった面での就業希望へ【難あり】とするものであり、『リハビリに興味がある!』『誰かのためになる仕事に就きたい!』といった強い目的意識がある場合には当てはまりません。

 

 

リハビリ業界や業務に強い希望や願望がある場合には、『とても面白い仕事なのでお勧め』致します。welcome!この終わりなき地獄へ💕

 

 

是非私と共に、リハビリの沼へ嵌っていきましょう✨

 

 

・・・イラつくことや頭が痛くなる事も多いですが、仕事自体は本当に楽しいですよ?みなさんも是非、リハビリの深淵を覗いてみて下さい!ではまた!

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。