未分類

【安堵⁉】自動車税をクレジット払いした結果!!これは延命措置か地獄の入り口か⁉

Pocket

今年も自動車税の納税時期がやって来ました。現金収入の少ない私は毎年、支払方法に頭を悩ませていたのですが、振込用紙と共に一枚の紙が同封されていました。読んでみると、何と!今年からクレジットカードで納税が可能とのことでした。

 

【渡りに船!】【地獄に仏!】私にとってはまさに、天から伸びる【蜘蛛の糸】のようなお知らせでした。クレジット払いはオンラインのみの受付らしいので、さっそく専用ページに飛ぶことに!

 

手続きは、思っていたより簡単で【納税通知書】に記載されている【通知番号】【確認番号】を入力し、後は指示に従って、クレジットカードの情報を入力して、支払いを確定すれば終了となります。

 

 

いくらかの手数料は取られてしまいますが、いまだに新型コロナウイルスが終息していないこともあり、人込みの中に出ていかなくて良いのはありがたいです。

 

 

そして、何よりも私的に重要な事は支払いが【分割】出来るということです!

 

 

ご存じの方も多いかと思いますが、クレジットカードは支払いをした後から、その方法を【変更】することが出来るのです。なので、納税の手続き終了後にクレジットカードのオンラインページに行き、返済方法を3回ほどに分割させて頂きました。

 

 

これにより、収入が多くない私でも毎月無理なく返済が出来るわけです。

 

 

分割払いのメリットは、まとまったお金が手元にない場合にはある意味【延命措置】的に使用出来ることです。これで、精神的な負担を軽減し、お仕事に励むことが可能となります💧

 

 

デメリットは、当然ですがこれは一般的に【借金】であることです。単純にお金に余裕があり【借金】を好まない方には適していません。さらに、分割には数百円程度ですが手数料が発生する場合があります。

 

 

また、一回の支払いが少なくなるとは言え、調子に乗って買い物に利用すれば、その金額が積み重なっていき・・・大変なことになります💦

 

 

結果として、お金や生活に余裕がある場合には縁のない行為なのですが、私のように長く掛かってでも、月々の支払いを少なくしたい場合には、「あり!」であると言えるのではないでしょうか。

 

 

ただ、私の場合「目の前の支払いを回避できただけ」と言えなくもないので、今後の健康状態や社会情勢によって、今回のことが吉と出るか凶と出るか・・・

 

 

せめて、地獄への一歩とならなければ良いのですが💧みなさまは是非、【ご利用は計画的に!】でお願いいたします(;´・ω・)

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。