未分類

【ガッテン⁉】新人さんに動作の分割を教えてみた結果‼

Pocket

みなさまこんばんは!夕食に作ったミートパスタの出来がいま一つで、テンション下がり気味の私です。緊急事態宣言が延長されたり、緩和されたり地域ごとに差が出たりで、混乱が続いていますが如何お過ごしでしょうか?まぁ、私はいつも通りなのですけどね💧

 

今日は、役に立つかもしれないし立たないかもしれない考え方をひとつお伝えいたします!

 

 

『動作は分解して考えてみよう!』

 

 

ことの始まりは、新人の介護士さんに【移乗】が上手くいかないと相談されたことでした。

 

 

介「○○様の移乗が出来ないんです!どうすればいいですか?」

 

 

私「移乗のどのあたりが上手くいかないの?」

 

 

介「え?移乗ですけど?」

 

 

新人さんが【移乗】を一つの動作と捉えている事に気が付く!

 

 

私「うん!滅茶苦茶ざっくりだけど、【起立】⇒【方向転換】⇒【着座】に【分解】して考えてみようか?この中のどこが難しい?」

 

 

介「なるほど!その中なら【方向転換】ですね!」

 

 

介「他の人は、足を踏みかえてもらってたりするんですけど・・・自分がやると引きずる感じになってしまって・・・💧」

 

 

ここで違和感が・・・。踏みかえが出来る人なのにそれが出来ずに引きずる・・・?

 

 

私「ちなみに○○様の【起立】の時にしっかり膝は伸びてるかな?」

 

 

介「・・・気にしてなかったです💦」

 

 

取り敢えず○○様にお願いして動画撮影しながら【移乗】を確認する事になりました。その結果、○○様の膝が伸び切る前に”ぐりんっ!!”という感じで【方向転換】を行っていることが判明しました。

 

 

動画を確認しながら、先ほどの動作の分解を再度説明することに・・・。一度イメージしていたこともあり、すんなりと理解が出来たようでした。そして、次はしっかりと【起立】⇒【方向転換】⇒【着座】を行いながら【移乗】を実施することが出来ました。

 

 

理解出来ている人にとっては大した話でもないですし、実際はさらに細かい分割が出来るのですが、新人さんに説明をしている時にNs.さんや経験の長い介護士さんも「なるほど~」みたいな反応だったので、介護の際に上手く出来ない動作がある人には、それなりに役に立つ事かもしれないと感じたのでした。

 

 

ちなみに介護士さんから「トイレが出来ない」や「入浴が出来ない」などのお話を聞く事が多々あります。その様な際にも今回の【分解】は有効に利用できますので、是非試してみて下さい!ではまた!

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。