未分類

【悪用厳禁⁉】利用者様と良好な関係を築く方法?ただし職員と上手くいくとは言っていない💧

Pocket

新型コロナウイルスの影響で、私の職場でもご家族様による面会の制限が行われています。こればかりは仕方ない事ですし、どこでも行われていることなのですが、やはり利用者様からすると不安や不満を感じる事が多くなっている様子です。

 

 

リハビリを行う際に、ご家族様や職員に対する愚痴を聞く事が増えて来ています。まぁ、私としては、昔からこういった内容のお話を聞く事は慣れていますし、こちらでネタを考える必要がないので少しだけ楽をされて頂いているのですが・・・

 

 

私が愚痴を聞くことで、利用者様の気分が少しでも晴れているのなら嬉しいのですが、それで根本的な問題が解決するわけではないのがとても悩ましいです。やはり、早急にコロナウイルスの脅威が去ってくれることを願うばかりです。

 

 

 

さて、そのような状況でリハビリ業務をしていると、ふと昔務めていた施設で介護主任さんにされた質問を思い出す事に・・・

 

 

その内容は、『私さんは、なぜ利用者様に信頼されているのか?』でした。私としてはその様な事は気にした事も無いですし、利用者様との関係において、他の職員さんとの差があるとは思っていません。

 

 

ただ、業務中に意識している事が理由であるならば、情報発信することが何かの役に立つかもしれないと思ったため、改めて文字にしてみる事にしました。それが以下の通りです。

 

 

 

 

 

ポンコツ式人間関係形成術

 

〇相手の話を聞きながら、優しく丁寧に徒手的な介入を行う。
(相手の発言を否定せず、優しく肯定しながら行う。)

 

 

〇相手が悩んでいる事や、不安に感じている事に対してしっかりと考察を述べる。
(医学的根拠や簡単な例を挙げながら説明すると良い感じ!ただし、あくまでも自分の考えであることをしっかりと伝える。医者ではないので確定的な事は言えない!!

 

 

〇こまめに声掛けを行い、生活上で困ったことは無いかをリサーチする。
(解決できる問題であれば、解決するととてもGOOD!)

 

 

〇リハビリの際は、出来たことを大袈裟に褒める。
(若干、周囲が引くくらい大袈裟に褒めると、さらに好感度UP!出来ない事があっても、改善策などを即座に示せると良い感じに!)

 

 

上記の手法を上手く活用すると、利用者様との関係がスムーズに構築出来ること間違いなし⁉かもしれません。・・・文字に起こしてみると、ただ単に当たり前のことをしているだけでしたね💧少し残念・・・

 

 

ちなみに、こちらがとある先輩リハさんから教えて頂いた禁断の技になります。悪用禁止らしいですが、私にはそもそも使えそうにありませんでした。なんでも、上手くいくと相手に依存を作り出すことができるとか・・・ホントウカナ?

 

 

 

 

禁断の依存関係形成術!(悪用厳禁!!)

 

〇初対面の時に、自分が指導者側で上位の存在であることを、しっかりと示す。

 

 

〇言葉使いは「はい!~してみて?」「~はどう?」など少しキツめにする。
(相手が怒ったり、凹んだりした際は「あなたのためを思って~」を発動!)

 

 

〇リハビリの際も少しスパルタ気味に!少しだけレベルの高い課題を提供する。
(出来ない事に対しては特に何も言わず、出来た時には「ほら!やれば出来るでしょ?」などときっちり褒める。)

 

 

〇相手が悩んでいる場合は、リハビリとは別に時間を取って相談に乗る。
(この際に問題を解決する必要は無く、自分の為に時間を取って話を聞いてくれたと感じさせることが重要!)

 

 

〇関係が構築出来てきたら、敢えて距離を取り相手に不安を与える。
(リハビリの際も業務的に対応する感じで!)

 

 

〇相手が距離感に対して、不安を感じてきたようなら再度、距離感を縮める。
(この時、「ごめんね!最近業務が大変でさ~」などと自分の弱さをみせるふりをすると効果的!)

 

 

〇その後は上記の手法を適度にループする。

 

 

私は性格的に試す気にもなれなかったのですが、件の先輩は上手い事利用していたようでした。ただ、出来れば無駄に依存は作りたくないですし、私には活用する場面はないかな?と思います。

 

 

さて、今回は私が使っている会話方法や気配りなどを、まとめてみました。みなさまは、利用者様や患者様に対して、どのように接していますでしょうか?関係の構築に有用な手法がありましたら是非教えてください!ではまた!

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。