未分類

【困惑⁉】デイサービスで3密を避ける方法なんてあるのだろうか?県の方針について疑問を呈してみた‼

Pocket

先日のことです、私の居住している県では【高齢者施設】に対して、『新型コロナによる緊急事態宣言中であっても休まずに運営を継続するように』とのお達しがありました。特にデイサービスやショートステイについては、社会的に必要なものなので感染対策を行いながら、運営の努力をして欲しいとの事でした。

 

 

私も【高齢者施設】に勤務しているため、入所している方に対してのサービスを打ち切る事は出来ないと思っていますし、あるていどの覚悟もしています。しかし、デイサービスの利用については少し疑問を感じます。

 

 

緊急事態宣言が発令されてからも、出勤を余儀なくされている方については仕方ないかと思いますが、在宅されている方も多くいらっしゃるはずです。で、あるならば、ご家族が在宅されている高齢者の方に関しては、余計な外出機会を増やす事で感染リスクを増加させることは得策では無い様に感じます。

 

高齢者施設なんて【3密】の塊ですからね!個人的な意見としては、施設側が頑張って対策をしても、建物の構造上やサービスの内容的に【3密】を避ける事は難しいと思います。それにこれは一部の方だけではあるのですが、意外と利用者様の体調不良を隠してデイに送り出すご家族様っていたりするのですよね💦(あくまで個人的な経験と感想です。)

 

 

なので、ご家族様が健康で在宅している場合には、ご高齢者様はデイサービスをお休みして家で過ごされる方が安全なのではないかなぁ?それにせっかく家族が揃っているのなら、日頃人任せにしている高齢者介護を体験してみるのも良い機会なのではないかと思うのですが・・・ダメでしょうか?

 

 

どのみちしばらくは、いまの状況が続くように思います。今年はGWも外出自粛となりそうなので、日頃出来ない体験を家族で分かち合ってみては如何でしょうか?きっと介護士さんやNs.さん、施設に対する見方も変わって来るのではないかと、思ったり思わなかったり💧

 

 

まぁ、急に家で介護しろと言われても難しいですかね(;´・ω・)

 

 

話は変わりますが、先日故障した車を修理に出しましたところ、修理費用が2~3万ほどかかるそうです。「どうしますか?」って聞かれましたけど、修理するしかないじゃないですか💦

 

 

営業さんも大変なんでしょうが、お金が無いのに新しい車を勧めて来たり、乗り換えを勧めて来たり・・・少し心がやさぐれてしまいそうな気持になりました。うぅ、病気も貧乏は嫌ですね・・・💧

 

 

明日の仕事に向けて、使い古したマスクを洗濯したり干したりしながら、安倍首相からのマスクと10万円に期待を寄せている私なのでした。みなさまは10万円もらったら何に使いますか?私は車の税金と修理費用で消えてしまいそうです(-_-;)ではまた!

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。