未分類

【おすすめ!】これは介護業務に便利かも⁉最近話題の【水着素材マスク】使ってみた結果‼

Pocket

世の中のマスク不足はいまだに解消されず、あちらこちらで【マスク品切れ中】の張り紙を見掛けます。そんな中、流行し始めた『水着素材マスク』

 

今回は、以前にもご紹介した『水着素材マスク』を使用してみた為、私が感じた【良かった点】【気になる点】についてお話したいと思います。

 

 

『水着素材マスク』良かった点

『水着素材マスク』を実際に使用してみた感想ですが、個人的にはかなり良いと思います。素材の肌触りが良く伸縮性も高いため、装着時の不快感は少なく耳も痛くなりません。さらに、通気性が良いのか『水着素材マスク』は装着したまま動き回っても『普通のマスク』に比べて息苦しくなりにくい印象です。

 

あと、これも個人的な意見なのですが、【介護業務】に関わる方の場合、入浴介助の際などにも有用なのではないかと感じました。

 

私自身、介護業務のフォローで入浴介助を行うことがあるのですが、浴室は湿気が多いことや汗、水飛沫などによりマスクが駄目になってしまうことが多いです。しかし『水着素材マスク』は、入浴介助で濡れても20分程乾かせば、再度仕様出来るため非常に便利です。

 

 

 

『水着素材マスク』気になる点

次に『水着素材マスク』の気になった点です。マスク装着時に、まず気になったのは【生地の薄さ】通気性の良さ】です。これらは【良い点】でもあるのですが、通気性が良いという事は、マスクの穴が大きという事なので、ウイルスの拡散を防ぐと言った面で考えると、若干不安に感じる要素でした。

 

ただ私は元々、マスクの下に消毒したガーゼを挟んで使用しているため、このマスクでも同様の対応をする事で、ウイルス拡散防止の面は改善できるのではないかと考えています。

 

次に、洗濯後の状態についてです。【洗って繰り返し使える】という事なので、実際に【手洗い】⇒【部屋干し】を試してみました。その結果が下の写真です。

 

生地の外側から丸まってしまいました。想像以上に型崩れが・・・ちなみにアイロンを掛けてみたのですが・・・

あまり変化は見られません。と言うか余計に丸まったような気がします。正直これが一番気になる点でした。ただし、この状態でも顔に装着する際には、生地を引っ張って伸ばすので丸まりは解消されます。なので私にように細かい事を気にしなければ、特に問題にならないのかも知れません。

 

 

『水着素材マスク』まとめ

今回使用した『水着素材マスク』、いくつかの問題点は見られるものの、私個人としては十分に満足出来る製品であると言えるでしょう。私が購入したものは1枚あたり400円ほどなのですが、洗濯して10回程度使用すれば元も取れそうです。新型コロナウイルスもまだ暫くは影響が続くと思われますし、使い捨てマスクは入手困難なので、お勧めの一品と言えるのではないでしょうか。

 

最後に

今回は早急に入手したかったため、在庫があるものを購入しましたが、現状『水着素材マスク』は色々なメーカーが生産・販売をしているので、私が今回挙げた良い点や気になる点はあくまでも参考程度に考えて頂けますと幸いです。何にしても一日も早くこの騒動が落ち着く事を期待しています。ではまた!

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。