未分類

【リリカ】むずむず脚症候群に対しての薬が追加された!不眠解消なるか⁉

Pocket

4月に入ってから、夜間と昼間の温度差が大きくなったように感じています。そのせいか体の痛みが強くなっていますし、眠りにつこうとすると『むずむず脚症候群』が頻繁に襲って来ます。その結果不眠に・・・

 

不眠が続いている事や、痛みが悪化している事で身体にも様々な影響が出ているらしく、微妙に発熱もしています。あまりに改善が進まないので、流石に不安になったので病院受診をする事にしました。

 

診察の結果、発熱は線維筋痛症の症状であろうとのお言葉を頂き、まずは一安心!続いて『むずむず脚症候群』の事を伝えると、薬の追加にて様子を見る事になりました。とてもざっくりな上に、薬の説明も簡単に済ませられましたが、まぁ職業柄、薬にはそこそこ対応出来るので問題なしです。

 

で、追加された薬が『リリカ』なのですが、調べてみると

『中枢神経系において神経細胞を興奮させるシグナルとなるカルシウムイオンの流入を抑え、興奮性神経伝達物質の過剰な放出を抑えることで鎮痛作用などをあらわす薬』

で、実際に『むずむず脚症候群』に対して処方されることもあるようです。ただし、ふらつ

きなどの副作用が認められるため、服用には注意が必要なようです。何はともあれこれで改善してくれると嬉しいのですが・・・💦ではまた!

 

 

今日のモフ

 

散歩中の『ふうた君』
結構、やんちゃに動き回ります♪
ふうた🐹「お!ここには何があるのかな?」
ぱぱん👨‍🦲「あ!危ないよ?」
ふうた🐹「大丈夫大丈夫」

 

ふうた🐹「あ!」
つるん!

 

しゅるん‼

 

ぽてん・・・
ふうた🐹「ぱぱんタスケテ?」💦
ぱぱん👨‍🦲「あ!危ないよ?」

 

ふうた🐹「りとらいです!」
ぱぱん👨‍🦲「もうやめなされ💧」

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。