雑記

医療業界の闇⁉虐待のニュースを見てとても残念な気持ちになった結果‼

Pocket

最近は、施設や病院での虐待がニュースになる機会が増えたように感じます。これは良くも悪くも、世間の皆様が医療・介護の業界に興味を持ち始めたと考えて良いのでしょう。

 

そんな中で、なかなかに凶悪なニュースが流れていました。詳しくはネタ元を見て頂いた方が良いと思うのでリンクを張っておきますが、この件では虐待を行った人たちが、その場面を撮影しLINEなどで共有していたとの事です。

 

神戸市西区の精神科病院「神出(かんで)病院」で元看護助手らが入院患者を虐待したとされる事件で、兵庫県警は24日、他にも患者らに無理やり性的な行為をさせたなどとして、元看護助手の和田元規容疑者(27)と男性看護師3人を準強制わいせつや暴行容疑で再逮捕した。

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/床やジャムなめさせる動画も-精神科で虐待疑い、再逮捕/ar-BB11BY2u?ocid=spartandhp

個人的には虐待を行うこと自体理解不能なのですが、それを撮影して保存・共有するのはもはや意味不明過ぎて頭が痛くなって来ます。たしかに、仕事をしていると色々な問題や不満があることも多く、ストレスを抱えている人は多いです。しかし、患者様や利用者様に対して虐待をしたところでスッキリはしないと思うのですが・・・。

 

個人的には、明確な悪意を持って虐待を行う人と、一度意見交換などをしてみたいとも思ったりします。一体どのような思考をしているのか非常に興味があります。ただ、どのような理由があれ虐待はやめて頂きたいものです。

 

患者様や利用者様は自分の意志で退院・転院など出来ない場合がほとんどなのですから、どうしても職場や業界に不満があるのであれば、自分が転職すれば良いだけのことだと思いますが・・・。

 

みなさまは、こういったニュースを目にした際どの様に感じますでしょうか?私は怒りを感じると共に悲しくなってしまいます。以前虐待のニュースが流れた際に友人や親戚から「お前のところは大丈夫なのか?」と聞かれたことがあります。

 

一部の悪い人の行いにより、業界全体に疑惑の目が向けられ関係者のみなさまの日々の頑張りが台無しになってしまうこともあります。大変な事が沢山ある仕事ではありますが、みんなで改善に取り組み、虐待などが起こらないクリーンな業界にしていければと考えるのでした。

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。