雑記

【甘エビ】じゃないよ?【アマビエ】だよ?疫病に対する民間伝承を試してみた‼

Pocket

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、日本では『アマビエ』なる妖怪の話題が流行って来ているらしいです。この妖怪【豊作や疫病の予言】をする事に加えて、その姿絵を描いて飾る事で、病気を退けることが出来るとの話です。

 

 

 

個人的にとても興味を引かれたので、少し調べつつ自分でも【アマビエ】の姿を描いてみようと思い至ったのですが・・・。

 

 

【アマビエ】とは

江戸時代後期の肥後国に現れたという妖怪。弘化3年中旬のこと毎夜海中に光る物体が出没していたため役人が赴いたところそれが姿を現した。その姿は人魚に似ているが口は嘴状で、目はひし形黒目と白目があり耳らしきものはある。

髪と思わしき直線的なものが頭部から伸びその長さは体調に等しい。首から下には胴体があるが鱗に覆われた魚体でしかし、腕は見えない。胴体の下部人間なら下半身に当たる部分は、尾ひれの様にも足のようにも見える部分が三股に分かれており、体はその三股いよってか波間で立ち泳ぎをしているように見える。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ海の中へと帰っていった。

Wikipedia

 

 

 

そんなわけで【アマビエ】さんを手書きしてみました(*’ω’*)

 

 

 

お、意外と上手く描けましたw

 

 

取り敢えず携帯の待ち受けにしてコロナを防ぎたいと思います。みなさまも如何ですか?是非【アマビエ】さんを描いてみて下さい。ではまた!

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!! こちらも( `・∀・´)ノヨロシク https://ameblo.jp/mofumofupapan
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。