漫画

強烈!常識さえも覆す言葉‼『鋼の錬金術師』に学ぶ新事実⁉

Pocket




『ありえないなんて事はありえない』

グリード

 

 

 

私が大好きな言葉の1つ『ありえないなんて事はありえない』凄くクールでいい感じです!!

 

 

 

 

私は医療・介護の業界で働き始めてから、数多くの『ありえない』ことを体験して来ました。

 

 

 

 

 

例えば、脳梗塞を発症して10年以上全く動くことの無かった麻痺側上肢が、リハビリと本人様の頑張りで動かせる様になったり、2~3ヵ月の余命を宣告された患者様が無事に回復し、それまで以上に元気になったこともあります。

 

 

 

 

 

また、重度の認知症を持つ利用者様が他の利用者様とおしゃべりを楽しむまで状態が改善されたこともあります。

 

 

 

 

この様な経験から、業務に携わる時にはありえないなんて事はありえないを自分に言い聞かせ現場に入るように心掛けています。何故ならそれは、良い事ばかりではなく【良くない事】に対しても起こり得るからです。

 

 

 

 

私が経験した事を少しお伝えしますと・・・

 

 

 

 

〇利用者様がベッド上で盆踊りを始めて転倒・滑落⇒骨折

 

 

 

 

〇重度の認知症の方が電子ロックを解除して離設⇒転倒・骨折

 

 

 

 

〇90代後半の男性利用者様が女性利用者様の居室に侵入⇒夜〇い未遂

 

 

 

 

〇セコムを自力で解除して離設⇒近所のコンビニで発見

 

 

 

 

等々、何がどうなっているのか?意味が分からない事ばかりです。一般的な常識で業務に取り組んでいると、このような事案が発生した際に強い混乱をきたし、落ち着くまでにかなりの時間を要します。

 

 

 

 

しかし、あの言葉を意識していれば利用者様を見る目も一層注意深くなり、事故を未然に防ぐことに繋がるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

今後、自由を愛する高齢者はより増加する事が予想されます。どんな時にも落ち着いて行動できるように『ありえない事なんてありえない』を頭に片隅においておくことをお勧めいたします。ではまた!

 

 

 



ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!! こちらも( `・∀・´)ノヨロシク https://ameblo.jp/mofumofupapan
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。