雑記

『からくりサーカス』に学ぶ‼理想と狂気とその狭間⁉

Pocket

 

 

「だって、僕は『自分を信じている』もん。自分を信じて『夢』を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!」

 

 

 

夢を忘れて幾星霜・・・心を揺さぶる素晴らしい言葉に出会いました!!もし私に子供が居るならば是非、伝えたい程インパクトのある言葉です。しかし、困った事にこの言葉のソースが思い出せません。

 

 

 

 

言葉から受ける印象としては、漫画やアニメの主人公キャラクターのセリフであるとは思うのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

あまりに気になって夜しか眠れないので、言葉のソースを探す事にします。まずは、部屋を移動し、本棚から何冊かの漫画を取り出します。「語感的に熱血系か?少年誌に連載されていたことは間違いないだろう」と考え、ハンターハンターや幽遊白書、ドラゴンボールなどをサラッと流し読みます。しかし、件の言葉は見つかりません。

 

 

 

 

 

しばらく漫画を見る⇒棚に戻すを繰り返したのですが、見つける事が出来ず・・・結局時間が勿体無いと思いネット検索する事にしました。

 

 

 

 

すると、答えはあっさりと見つかりました・・・見つかったのですが・・・私が思っていた答えとは全く異なるものでした・・・。

 

 

 

 

ああ、あなたでしたか・・・

 

 

 

『からくりサーカス』」に登場するラスボスの【フェイスレス】さんのお言葉でした(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

あー、そういえばそうだったね(;´・ω・)

 

 

 

 

うん、思い出したよ”(-“”-)”

 

 

 

 

・・・セリフとキャラが合ってない・・・いや・・・むしろバッチリハマっているのですかね(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスレスさんは、それまでの悪役とは一線を画す【頭が可哀そうな】お人です。その事を考えると言葉は素晴らしくても、人にお勧めできる言葉ではありませぬ(;´・ω・)

 

 

 

 

 

ただ、からくりサーカスは、藤田和日郎先生の持ち味がふんだんに盛り込まれた、素晴らしい作品です!!人間が持つ悪意や狂気を隠す事なく表現しながらもそれに勝る愛や勇気を描き切っていると思います。

 

 

 

 

 

ずいぶん昔の漫画ですが今読んでも古さを感じさせる事はありません。少し前にアニメ化もされていますし、もし興味がある方は是非確認してみて下さい!個人的に凄くお勧めの作品です!!

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!! こちらも( `・∀・´)ノヨロシク https://ameblo.jp/mofumofupapan
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。