日記

これで解決⁉便秘と痛み⁉便秘が及ぼす線維筋痛症への影響‼

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私は線維筋痛症の診察の為に定期的に病院受診をしているのですが、その度にDr.から「便秘」の確認をされます。服用している薬の副作用や運動不足、痛みによるストレスなどにより便秘が生じ易くなるらしいのです。

では、線維筋痛症の私が便秘となる事でどのようなリスクがあるのでしょうか?便秘になる事で腹部が張り不快感を感じる事や排便時に痛みを感じるとは思います。しかし、Dr.が毎回気にするという事は、他にも何らかの理由があると思われます。この為【便秘】の方面から線維筋痛症との関係について考えてみたいと思います。

 

 

便秘とは⁉

 

排便の状況は人によって異なり1日でも苦しい人も居れば、4~5日排便が無くても苦痛を感じない人も居ますが、一般的に2~3日程排便が無い状態を便秘とするようです。

 

 

続いて便秘の種類と原因、それにより引き起こされる現象についてまとめていきます。

 

 



便秘の種類と原因

①弛緩性便秘
大腸の運動機能が低下した事により起こる便秘。腸管の緊張が緩み便を押し出すための蠕動運動蠕が不十分となる事で大腸内に便が溜まり、便から水分が抜けていき硬くなる事で更に排便が困難となる。

②痙攣性便秘
ストレス、疲労などにより自律神経が乱れる事で大腸の一部が痙攣し、便が上手く運ばれずに生じる便秘。うさぎの様に小さなコロコロした便になる。

③直腸性便秘
普段から便意を我慢する人にみられる便秘。便意を我慢する事や下剤などを頻繁に使用する事で、腸が刺激に慣れてしまい便意が起こりにくくなるために生じる。

④器質性便秘
胃、腸、肛門などに疾患があり大腸の変形や腸の狭小化が原因となり起こる便秘。自然な回復は難しく、病院を受診する必要がある場合が多い。


上記の①~③までは、機能性便秘となり体調や生活習慣・食習慣により生じる一過性の便秘です。これは現在の生活を見直すことにより改善が見込めます。慢性的な便秘がある場合などにはこちらの便秘を疑い、生活習慣を見直してみると良いでしょう。

④の器質性便秘は腸や肛門に出来物が生じている場合が多いので、自然に回復する事は少ないようです。便秘と共に強い吐き気や出血などがある場合は、出切るだけ早く病院を受診した方が良いかと思われます。

便秘により起こる危険

①肌症状悪化
便秘で新陳代謝が悪くなる事により代謝が低下し、肌荒れ・吹き出物・にきびなどの不快症状が出現する。

②体臭や口臭の悪化
腸内にガスが貯留する事により腸内の悪玉菌が増殖。臭気の強いガスとなる事に加え便秘の為に外部に排出できず、ガス成分が血液中に吸収されて循環し口臭や体臭がきつくなる。

③肩こり・腰痛
腸内にガスがたまることにより、背部や腰部を圧迫し痛みの原因となる。痛みや不快感によるストレスで自律神経の乱れを招く事となる。自律神経が乱れる事により頭痛や不眠などの症状も誘発する場合もある。


線維筋痛症と便秘の関係

便秘により生じるリスクが様々であることは理解できました。では、線維筋痛症との関係は如何でしょうか?私が考えるに便秘が線維筋痛症の症状に直接影響を与えるとすれば、③の項目でしょう。

以前のブログで線維筋痛症と自律神経症状について触れた事がありますが、線維筋痛症にとって自律神経の乱れは疼痛の誘発原因として非常に大きな意味を持ちます。自律神経が乱れる事により疼痛が生じ、そのストレスで便秘が悪化!悪化した便秘により痛みが増悪するといった流れは十分に考える事でしょう。

また、肌トラブルや体臭なども、日常生活においては死活問題となって来ると思われます。線維筋痛症により外出機会が減少している状況に加え、見た目や体臭など気になる要因が増加すれば、外出する意欲の低下に繋がり、更なる生活範囲の狭小化を招く事が予想されます。そして、これにより運動量が不足する事で廃用が生じ、痛みが増加する事も想像に難くありません。

これまでの調査により、便秘には様々な健康リスクや身体への影響が生じる事が分かりました。では、実際に便秘を改善するためにはどうしたら良いのでしょうか?

便秘の改善・予防

月並ではありますが、便秘の改善・予防には食生活の改善と適度な運動が非常に有効です。便秘になり易い人は、食物繊維を含む食品を摂取していない場合や、運動不足の傾向が多くみられるようです。

食物繊維を多く含む食品を定期的に摂取し、軽いストレッチや足の上下運動・散歩などを行う事で腸の活動を促す事が可能となります。また、牛乳などの乳製品を摂取する事で脂肪酸が腸に刺激を与え蠕動運動を促し排便に効果的です。

その他にも水分の摂取量が少ない事で便秘となる場合もある為、朝と夜寝る前にコップ一杯程度の水を飲むことも便秘予防には効果が見込めます。(人によって必要な水分の量は変わってきます)

便秘に効果的なもの

①食物繊維を多く含む食品
切り干し大根・ごぼう・ひじき・わかめなど

②乳製品
牛乳・ヨーグルト・チーズなど

③運動
ストレッチ・ヨガ・散歩など



まとめ

今回、便秘について調べてみました。結果として線維筋痛症と便秘には密接な関係がある事が把握出来ました。便秘が慢性化する事で、線維筋痛症の症状が悪化する危険は大いに考えれ事です。この為、食生活の見直しと軽めの運動を心掛けて便秘を予防する事で結果的に疼痛緩和に繋げる事出来るのではないかと考えます。

便秘について|排便障害|大腸・肛門の病気について|JSCP 日本大腸肛門病学会
http://www.coloproctology.gr.jp/aboutsickness/archives/6
ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
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