日記

止まらぬクシャミとエアコン掃除!闘病日記~88日目~

Pocket

最近、自室に居るとくしゃみが酷いです。これが線維筋痛症の痛みと相まって地獄の様相を呈しています。それと言うのも、くしゃみをするたびに全身に強い衝撃と痛みが走るからなのですが・・・くしゃみの原因が分かりません。

初めは花粉症を疑ったものの、外に出ると逆に鼻のむずむずが落ち着くため花粉症でも無さそうです。では、ハウスダスト?可能性はあるのですが、トイレやリビングではくしゃみが減少します。

・・・これは・・・原因は自室内にある!!

ということで少し考えてみたのですが・・・体調を悪くしてから掃除をしていません。あと、施設勤務を始めてからの忙しさもあり、エアコンのフィルター掃除も昨年から未実施である事に思い至りました。

そうと決まれば、さっそく部屋の掃除です。家内と協力しモルモットの小春を安全地帯に確保した後、エアコンを掃除します。

写真では分かり難いのですが、エアコン内もフィルターも埃でみっちり埋まっていました。くしゃみの原因はこれかな?と考えながら掃除機と洗浄スプレーで埃を除去していきます。

 

洗浄後のフィルターです。随分綺麗になりました。気のせいかエアコンから出る風も少しばかり綺麗になったような・・・(*’ω’*)

 

 

そして、エアコンの掃除と並行して掃除機がけ等を実施したのですが、これまたびっくりするほど汚れが溜まっていました。部屋のあちこちに小春と風太くんのう〇こが・・・いつの間にこんなところに排せつを(;´・ω・)

 

 

何だかんだで2時間ほど掛けて掃除をおこないました。終了後は夫婦そろってぐったりです。この後、痛みが悪化しないかとても不安ですが、何んとな~く心が穏やかになった気がしますので、これはこれで良いのかな?これでくしゃみが治まればありがたいのですが・・・。

 

 

みなさまはお部屋の掃除はこまめにしていますか?私はこれから可能な限りマメに掃除をしたいと思いました。ではまた!

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。