闘病日記

線維筋痛症OTの復職・闘病日記~70日目~< これであなたも好印象♡初対面での印象操作術!>

Pocket

みなさまは、初対面の人と接した時に何処を見ますか?顔つき、身だしなみ、体型、喋り方・・・色々あるかと思いますが、私は表情を見るようにしています。

これまでの経験上、初対面の人と接する時に、不満顔や不愛想な人はやはりどこか普通の人とズレていると感じています。まぁ、緊張でがちがちになってしまう人も居ますから、その場合は仕方ないですけどね(;´・ω・)

最近、会議やカンファレンスなどで外部の方とお会いする事が増えているのですが、なんとまぁ不愛想な方や独り善がりな発言をする人の多い事・・・私ひとりで、にっこにっこしているのが馬鹿みたいに思えてきます。

初対面時の印象について、色々な本を読んでみると人の第一印象は『顔つき』で決ることが多いようです。やはり笑顔や柔和に見える人はそれだけで好印象を与えることになるのでしょう。あと、表情筋の動きやなどによっても印象を操作出来るとの事です。

マクドナルドなどは、この辺りを考慮して【スマイル0円】などを謳っているのでしょうか?

他にも、会話の際に、さりげなく相手の立場に立ったコメントが出来るか?声の質、大きさ、喋る速度などを相手に合わせて調整出来ているかなどによっても印象が変化するようです。

・・・これについては、介護系の施設で勤務されている方は良く御存じかもしてれません。まさに利用者様毎に、声掛けの方法を変えていくヤツですね!

せっかくですので、私が業務に関わる上で意識している事を少し纏めてみようと思います。

笑顔は、好印象の第一歩!

みなさまは好意的に接してくる人には好意的に、ネガティブな感情を向けられればネガティブな反応を返す事が多いと思います。

この事を基に考えると、相手から好印象を持ってもらうためにはこちらの好意を伝えることが重要になってきます。

その為にも、柔和な笑顔を作り相手と接する事は効果的であると言えるのではないでしょうか。相手から好意を返してもらい良好な人間関係を築いていきましょう。

傾聴は心を溶かすテクニック!

【 傾聴 】読んで字の通り、相手の話に耳を傾ける行為です。多くの人は色々な悩みや不安を胸の奥に抱えています。そしてこれを誰かに聞いてもらいたいと考えています。
 

ですが、自分の感情を表出すことに抵抗があったり、口にする事で『そんなことは無い』『でもあなたは~』などと否定されるのを恐れ、そのまま自分の中に抱え続けている場合も多くあります。
 

そういった事もあり、自分の話を否定せずに同じ立ち位置で聞いてくれる人に対しては、自然と口数が増えたり好印象を抱き易くなる場合が多いのです。

このため、【 聞き上手な人 】は相手に好印象を与える場合が多くなります。

相槌と声掛けを駆使して言葉を引き出す!

傾聴のポイントは「相手が話したいのは、こんな事だろう」と意識して、【 相手を否定しない】【 同じ立場である事を示す 】【 味方であることを示す 】を実践する事であると考えます。

それらを駆使して、相手に話し易い環境を提供しながら、少しずつ話を引き出していくのです。

また、相槌を打つ事は会話を進める中で有効な行為です。相手の話を聞きながら「はい」「ああ」「うんうん」などと相槌を打つだけでは、適当に流されていると取られてしまう事もあります。

この為、状況に応じて「分かります。そういう事ありますよね!」や「私も良く~してしまうのですよね!」など自分の体験などを添えて肯定的な言葉を挟むことも大切です。

声の質も傾聴における重要なポイントになります。明るい話題の時は高めのトーンで、深刻な話や悩み事の場合には低いトーンで声を掛けると非常に効果的である事が多いです。

その他にも、相手の話を聞く時は少し前のめり気味の姿勢を取ると「あなたの話に興味があります。」「もっと聞きかせて下さい。」というサインになり、相手からの印象を良くすることに繋がります。

以上簡単ではありますが、私が意識している印象を良くするポイントを纏めてみました。これについては特別な技術ではなく、みなさまが一般的に使用しているテクニックだと考えています。

・・・ただ、最近出会った人達が少し・・・だったのでテーマにしてみました。生きていく為には色々面倒なことがありますが、せめて対人関係には気を配り余計な敵を増やさないようにしたいものですね。ではまた!

 

 

おまけ~最近出会ったモンスター達~

 

・福祉用具業者さん
 出会った時点で不機嫌顔!こちらが挨拶しても無視!!会議中携帯をいじってる!!!
 ・・・こっちを向け( ゚Д゚)

 

・ケアマネさん
 無表情!こちらが自己紹介しても「・・・はぁ」とだけ返す!!会議が始まるとひたすら自分のプランについて語り続け他人の話を聞かない!!!
・・・あなたのプランの発表会ではないのですが・・・(;´・ω・)

 

・福祉用具業者さんⅡ
 無口!無表情!!何故か持ってきた車椅子の素晴らしさを、ご家族様に向かって延々説明し続ける!!!ご家族様困り顔
・・・ご家族様がその車椅子を触ることは無いと思います(;´・ω・)

 

・・・世の中には色々な人が居るのもですね(;・∀・)

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!! こちらも( `・∀・´)ノヨロシク https://ameblo.jp/mofumofupapan
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。