闘病日記

線維筋痛症OTの復職・闘病日記~54日目~<魔女狩り>

Pocket

 

 

 

みなさまこんばんは!現実逃避に失敗し若干憂鬱な気分で日々を過ごしている私ですが、みなさまはご機嫌如何ですか?

 

 

 

 

 

憂鬱な気分を助長する原因は色々とありますが、一番頭を悩ませている問題は【疑心暗鬼】とでも言いましょうか・・・いわゆる【人間関係】でしょうか。

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさまは【魔女狩り】なるものをご存じでしょうか?最近では漫画やゲームなどでも題材として取り上げられることが多いので、ご存じの方も多いように思います。ざっくりと説明すると・・・

 

 

 

 

 

【魔女狩り】とは主に15~18世紀頃のヨーロッパで発生した社会現象の事です。【魔女】とされた人達が告発され、裁判にかけられ場合によっては〇刑となることもありました。

 

 

 

 

 

【魔女狩り】が発生した原因は様々あるようですが、個人的に時間の経過と共に自分が狩られる側にならない為に、他者の噂を流したり密告するようになり、最終的には【自分がしている事は他人もしているはず】の精神で【誰かが自分を売るかも】と他者を信用できなくなってった事で被害が拡大していったのではないかと思っています。一応、魔女狩りについては最後にwikiのリンクをのせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この【魔女狩り】に似たようなことが、私の参加している集まりでじわじわと広がっている様なのです。まぁ、流石に死人が出たりはしませんけどね。どのような感じかを説明しますと・・・

 

 

 

【△△さんグループ内で気に入らない人○○さんが居る】⇒【権力を持っている人に取り入って○○さんを排除しようと働きかける】⇒【○○さん排除される】⇒【見ていた人達が真似を始める】⇒【おかしな噂が流布し始める】⇒【自分が排除されないように、他人の情報を嘘でも流す】⇒【みんな不信感で一杯】⇒【誰も信用できず会話減少】⇒【私、見ているだけでも疲れる】

 

 

 

 

 

・・・といった感じでしょうか?色々省略していますけど・・・。色々な要因があったとはいえ、初めの一人がさっくりと切られてしまった事でグループ内には【不安】【不満】などが渦巻いている状態です。

 

 

 

 

 

メンバーは色々と思うところもあるようですが、うかつに愚痴など口にしようものなら、どこで誰が聞いていて権力者に密告されるかわからない為、段々と言葉も少なくなり周囲には鬱々とした空気が漂っています。

 

 

 

 

 

 

この、誰が敵か味方かもわからず、近しい者すら信用できない雰囲気・・・まさに【魔女狩り】の様相です。もしくは独裁国家的な・・・正直すごくストレスです。

 

 

 

 

 

やはり、どのような集まりでも権力者を中心とした仲良しグループが出来てしまうと、色々な問題が起こってしまいがちなように感じます。

 

 

 

 

 

私が以前働いていた職場ではそういった事象が発生した末に、職員が次々と解雇され最終的に働き手が居なくなり企業体として機能不全に陥り、TOPが辞任を迫られる事態に発展したこともあります。

 

 

 

 

私としては、このような経験をしているため、グループ崩壊の匂いには若干敏感なのですが・・・今参加している集まりも、このまま放置すると困った事になるような気がしているのですが・・・どうしたものでしょうか(´-ω-`)

 

 

 

 

みなさんの周りでもこういったトラブルは見かけますか?もし、綺麗に解決出来る方法があれば教えて頂きたいです!!ではまた。

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!! こちらも( `・∀・´)ノヨロシク https://ameblo.jp/mofumofupapan
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。