日記

線維筋痛症OTの復職・闘病日記~53日目~<抱き合わせ>

Pocket

 

 

 

みなさまこんばんは!最近急に寒さが強くなってきましたが、風邪など引かれていませんでしょうか?私は寒さに伴い、体の痛みが増している状態で仕事を休んだり、出勤してもろくに動けない日々を過ごしています。

 

 

 

突然ですが、みなさまは【抱き合わせ商法】なるものをご存じでしょうか?簡単に説明すると【良く売れる商品】と【売れ難い商品】をセットにして販売する手法の事です。

 

 

 

この販売方法、私が子供の頃にガンダムのプラモデルなどでよく見かけました。当時個人経営のおもちゃ屋に行くとガンダム1つにつき、何だか良くわからないロボット2つがセットになっていたりしたものです。当然ですが【売れない商品】を【セット】にしたからといって、割引があるわけでもなく単純にプラモデル3つ分の値段がついておりました。

 

 

 

これは店側にとって不要な在庫を処分できるメリットがありますが、客側にしてみれば要らないものを買わされるデメリットしかありません。特に子供の限られたお小遣いでは、抱き合わせにされたプラモデルを購入することは困難であったと記憶しています。

 

 

 

 

 

せっかくなので、ここで業界の闇を1つ・・・あまり大っぴらにされる事はないかと思いますが、この【抱き合わせ商法】実は介護業界にも似たような手口が存在しているのですが・・・ご存じでしょうか?

 

 

どの様な手口かと言いますと、いたって簡単【優良な利用者様】と【問題のある利用者様】を抱き合わせで施設側に紹介するというものです。そのままですね。

 

 

 

何を持って【優良】と【問題あり】を分けるのかは、対象となる施設の形態などにより様々な基準があるかと思いますが、例えば【脳血管障害】で麻痺があるものの、生活は比較的自立しており意思疎通も問題なく行え、本人様・ご家族様共に施設の方針にあまり口出しをしない・・・かつ介護度が高い方は【優良】に分類されると考えてよいでしょう。

 

 

 

反対に【重度の認知症】【体は元気で徘徊あり】【暴言・暴力行為あり】【離設の危険あり】【ご家族様がクレーマー気質】等であれば、先ほどの例と比べれば【問題あり】となるのではないでしょうか?

 

 

 

このような利用者様やご家族様に共通しているのは【家での介護が困難】である為、施設入所を希望している事でしょう。そして、各々担当のケアマネさんなどが付いており施設との話し合いにより入所先を振り分けていくという運びです。

 

 

 

当然ですが、【優良】とされる利用者様は比較的容易に入所先が決まることが多いのですが、【問題あり】利用者様は、施設側より入所を拒否される場合があります。しかし、担当しているケアマネさんからすれば、どのような利用者様でも均等に移動させていく必要があるわけです。

 

 

 

その結果、今回【優良】な利用者様を紹介する代わりに次回は【問題あり】の利用者様を引き受けて欲しい・・・といった感じの事が話し合われるわけです。・・・断言すると関係者からお叱りを受けてしまいそうですね。

 

 

 

他にもケアマネさんやソーシャルワーカーさんが有している、コネクションや謎の権限・権力なども関わってきますので【抱き合わせ】だけが全てではないのですけどね。

 

 

 

ちなみに、このお話は私が以前勤務していた施設で見聞きしたことであり、全ての施設やケアマネさんの間で行われているわけでは無い、とは思いますけど・・・複数か所の施設やケアマネさんから同じような話を耳にしていますので・・・(;´・ω・)

 

 

 

もしこの記事を読んでいるのが業界に関わる方であれば、今後入所される利用者様の状態などをよく観察してみては如何でしょうか?もしかすると意外なパターンや法則が見つかるかも知れませんよ!?私はそういった事を考えながら仕事をするのも結構好きなんですよね。

 

 

 

さてさて、何となく業界の闇っぽい話をしてみましたが、改めて考えてもこの業界は【魔境】と呼ぶに相応しいのでは?と思うのでした。

 

 

 

ただ誤解の無い様に言っておきますと、私はこの業界が大好きです。単純に色々な人達と関わることが楽しいですし、この業界で働く大多数の方は人間性が良い方が多いですからね。また、常に利用者様の事を考え自己研鑽を積むことが出来るのも良い事だと思っています。

 

 

みなさまもお仕事をする際には、色々な楽しみ方を見つけてみては如何でしょうか?ではまた。

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。