日記

線維筋痛症OTの復職・闘病日記~50日目~<転職について考える>

Pocket

 

 

 

最近、暇を見つけては介護士さんが転職の相談をしてきます。転職を希望する理由としては、【仕事がキツイ】【給料が安い】【人の排便の処理などしたくない】・・・などが多いです。

 

 

 

 

いわゆる、3kといったところでは今後が心配だと仰る方が山ほど居られます。・・・個人的には何故この業界に来たのか疑問ではありますが(;´・ω・)

 

 

 

 

まぁ、そんなことを言っていても仕方がないので、相談に乗れることは乗っていきます。

 

 

 

 

私の経験から言わせていただくと、【楽】【高収入】【綺麗】な仕事は見たことがありません。以前勤めていた工場は給料は良いですが、毎日2~3時間の残業と交代での夜勤がありましたし、老人系の施設は今の職場と大差ない感じです。

 

 

 

 

今の1つ前の勤務先は、給与はかなり良かったですが、毎日2時間は無給で残業し、休日には利用者様のお宅に伺い環境などの確認と会議、週に3回は他の施設との会議があり、月に2回は地域での会議がありました。

 

 

 

結局、給与が高額である事には何らかの理由があるという事です。その内容は【人が来ない】【忙しい】等々ですが、概ね【人がやりたがらない】といった共通点があるように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、公務員や銀行員などはどうでしょうか?私の友人に銀行勤めの方が居ましたが、確かに【高給】で【綺麗】ではありました。しかし、私では想像できない【ノルマ】が付いて回るとの事・・・やはり楽ではなさそうです。

 

 

 

次に警察官の友人の話ですが、こちらも給与は比較的高く、清潔感や社会的な地位はバッチリです。しかし、管轄の地域から出るためには例え行き先が実家でも、上司の許可が必要である事、休日も連絡があれば出動になる事、定期的に昇進試験を受けて合格していかなければ、将来は明るくない事・・・なかなかに大変な様子です。

 

 

 

 

そういった話をしていると、リハビリ業界は稼げるのか?といった流れになる事も多々あります。

 

 

 

 

では、こちらも私を例にしてみましょうか・・・

 

 

 

 

ちなみに私の職場では介護士さんのお給料は、夜勤なしで手取りで大体17~18万円ほどらしいです。まぁ、居住地的には一般的か少し良いくらいでしょうか?

 

 

 

では、続いて私のお給料の発表です!楽しみですね~。リハビリの人はお給料が高いと業界内では噂ですし、さぞかし稼いでいる事でしょう(*’ω’*)

 

 

 

 

・・・手取り18万円・・・です。1ヵ月間カレンダー通りに出勤して、リハ業務以外に介護業務をして、毎日1時間くらい居残りして・・・休憩時間が無くなることもしばしばです。

 

 

 

 

毎日毎日、線維筋痛症で痛む体を誤魔化しながら笑顔で必死に働いて・・・実は無資格の介護士さんとお給料が一緒なんですよね。

 

 

 

 

・・・この間禁断の自給換算してみたら、時給が大体750円くらいで凄くリアルなものを感じました。700万円近く掛けて専門学校に行って、時給750円って・・・真面目な話、私の方が転職相談してーわ( ゚Д゚)!!・・・冗談です。

 

 

 

 

 

少し真面目な話ですが、私は線維筋痛症の症状が軽減し職探しを始めた頃に、色々なジャンルの業種に沢山エントリーしましたが、全て病気を理由に不採用となっています。職を探し始めて現在の職場に入職するまで半年程掛かりました。

 

 

 

 

結果的に、転職サイトを利用し給与面は少し安くても良いので、病気である事を理解して採用してくれる職場を探しました。それでも何か所かは面接で不採用となりましたが・・・そしてやっとも思いで今の職場に採用となったわけです。

 

 

 

 

なので、線維筋痛症の症状に理解と興味を持ってもらえて、シフトや業務量の調整もしてもらえ、急な休みにも対応してもらえる。その辺りを考えると待遇面はこんな感じで十分ではないでしょうか?

 

 

 

 

結局、転職にあたり考えるべきことは、自分にとって何が最も重要で譲れない事なのかをしっかり理解した上で、相手にも受け入れて頂くことではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、相談に来る介護士さんにはそういった事をお伝えしながら、トラブルなく仕事を辞める方法などをお伝えしつつ話を終えるのですが・・・

 

 

 

 

真面目な話、そこそこ楽で月24万円とか稼げる仕事ってあるんですかね?相談者の年齢って大体40歳後半~60歳代なんですけど・・・いまだにバブルの夢を追いかけているのだろうか(。´・ω・)?

 

 

 

 

取り敢えず、私は私のやりたいようにやっていくだけなので、人の事はあまり気にしませんけどね。しかし、うちの職場って人の入れ替わりが凄いですね。入職して半年と少しですけど介護職員さんほとんど違う人になりましたよ?

 

 

 

 

 

みなさまも、転職を考える際には自分の希望するものが何あるかをはっきりさせつつ、行動に移してみて下さい。適当に行動すると、意外と痛い目を見てしまいますからね。ではまた。

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。