ぱぱんのもふもふライフ
職場復帰と闘病日記

線維筋痛症OTの復職・闘病日記~21日目~<歩行器とは・・・>

Pocket

みなさまこんばんは!ご機嫌如何でしょうか?私は本日ちょっとした事があり、驚きと悲しみを抱えています。

 

 

さて、そのちょっとした事なのですが・・・みなさまは歩行器は何に使うものかご存じでしょうか?まぁ、その名の通り【歩行】に使うものなのですが・・・

 

 

私の職場では、歩行器を利用者様が立ち上がる際の手すり代わりに使用していたことが発覚!なかなかに悩ましい問題です(´-ω-`)

 

 

発端は一人の介護士さんからの相談でした

 

 

 

介「私さん!○○さんなんですけど、椅子から立ち上がる時に歩行器を掴んで引っ張りながら立ってもらってるんですけど・・・」

 

 

 

私「・・・」この時点で嫌な予感が・・・

 

 

 

介「歩行器が倒れそうになるんです!歩行器の高さが○○さんに合ってないんじゃないでしょうか?」

 

 

私「・・・すいません。高さは関係ないし、何より歩行器は手すりの代わりにはならないと思いますよ?」

 

 

介「えっ!?でも・・・」

 

 

私「○○さんって体重が〇〇㎏くらいはありますよね?んで、歩行器は10㎏前後で床に固定されてるわけではないですよね?その状態で○○さんが歩行器を全力で引っ張ったら・・・」

 

 

介「あ、あー、そうか!引っ張れば倒れますよね!!」

 

 

私「そうですね。とても危ないと思いますので、立ち上がった後に歩行器を持つようにして下さい。」

 

 

介「はい!わかりました。・・・でも介護士はみんなそうやってるんですけど、どうしましょうか?」

 

 

 

私「マジですか・・・申し送りのノートに介助方法と合わせて書いておきます(;´・ω・)」

 

 

介「お願いします。」

 

 

と言うようなことがあったわけですが・・・何と言うか、事故が起こる前に発覚して良かったです。

 

 

そうですよね、入職した時点で先輩がやってれば真似しますよね(´-ω-`)

 

 

今後は、道具の利用目的と使用方法についても、周知していかないとなぁと思ったのでした。

 

 

要らない世話と思われないかしら(*’ω’*)ではまた。

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。