社会保障制度

まさか!!に備える・使える【社会保障制度】<障害年金①>

Pocket

ぱぱん
ぱぱん
病気や怪我の時に利用できる社会保障制度なんだけど、今回は障害年金について説明していこうと思うよ。

ぱぱん
ぱぱん
個人的にはだけど、傷病手当金を使い切った後はこの障害年金に移行することが多いと思うから・・・。

ぱぱんは、これも利用したのかの?
ふーたくん
ふーたくん

ぱぱん
ぱぱん
一応ね。ただ、手続きが面倒過ぎて自分で動くのは無理っぽかったから。詳しい人にお願いしちゃった。だからその時の事を話していくね。

障害年金

障害年金は、病気や怪我によって仕事や生活が制限されるようになった時に高齢者でなくても受け取ることのできる年金です。

障害年金には「障害基礎年金」「障害厚生年金」の2種類があり、病気や怪我で初めて受診を受けた時に加入していた年金の種類で受給できる年金が変わります。

初めての診断時に国民年金に加入していた場合は「障害基礎年金」厚生年金に加入していた場合は 「障害厚生年金」 を請求することになります。

ふむ、障害年金は2種類あるのじゃな?
ふーたくん
ふーたくん

・・・いきなりわかりにくいです(´-ω-`)
はるくん
はるくん

ぱぱん
ぱぱん
えーとね、それぞれ病気の診断が出た時点で「国民年金」「厚生年金」のどちらに加入してたかで受け取れる障害年金の種類が変わるってことだね。

ぱぱん
ぱぱん
国民年金は自営業者や主婦など企業に勤めていない人、厚生年金はサラリーマンや公務員なんかの人が多いかな?

単純にお約束として考えておけばよいかのぅ
ふーたくん
ふーたくん

ぱぱん
ぱぱん
そうだね。お約束として捉えておけば良いと思う。ただし、自分が加入している年金の把握は確実にね!受給金額が変わって来るから。

「障害基礎年金」

【国民年金に加入している間】、【20歳より前】、【60歳以上65歳未満】で日本に居住している期間に初診日があるる病気や怪我により、法令に定められた障害等級表による障害の状態にあるときに障害基礎年金が支給されます。

(ノД`)・゜・。
はるくん
はるくん

ど、どうしたんじゃ?はるくん
ふーたくん
ふーたくん

・・・今回のお話は、はるには難し過ぎましゅ(;´・ω・)
はるくん
はるくん

ぱぱん
ぱぱん
日本国内に居住している期間に病気や怪我の初診日があって、法律で定められた障害に当て嵌まれば障害基礎年金の受給対象てことだね

「障害厚生年金」

厚生年金に加入している間に初診日のある病気や怪我障害基礎年金の1、2級に該当する障害の状態になったときは障害基礎年金に上乗せして障害厚生年金が支給されます。

また、障害が2級に該当しない軽い状態であれば3級の障害厚生年金が支給されます。

※初診日から5年以内に病気や怪我が治り、障害年金を受けるよりも軽い障害が残った場合には障害手当金(一時金)が支給されます。

ぱぱん
ぱぱん
こちらは、厚生年金に加入していて、障害基礎年金の1級、2級に該当している場合に障害厚生年金上乗せしてくれますよッて話。

ぱぱん
ぱぱん
それと障害基礎年金の1,2級に満たない場合は3級の障害厚生年金障害手当を受給出来ますよって話だね

障害年金を受け取る条件

※ 障害基礎年金を受けるためには、初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。

障害基礎年金を受けるためには、初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。

(1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること

(2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと

障害厚生年金・障害手当金を受けるためには、障害基礎年金保険料納付要件を満たしていることが必須となります。

ぱぱん
ぱぱん
これはねぇ・・・結局のところ、きちんと年金を払っていたか払えなければ免除申請を受けていることが条件になってる・・・

 

もし、払っていない場合に、今までの分をまとめて支払うことは出来ないんですか?
はるくん
はるくん

 

ぱぱん
ぱぱん
払うこと自体は可能・・・ただし、障害年金の条件を満たしたことにはならない老齢年金の方にまわるみたいだね。

 

それが出来てしまうと、今まで真面目に年金を払っていた人に対して不公平になってしまうからのぅ。
ふーたくん
ふーたくん

 

ぱぱん
ぱぱん
確かにね。理屈は分かるんだけど、病気になった身からすると何らかの救済措置は設定しておいて欲しいかなぁ。

 

ちなみに両方の条件が満たせない場合は?
はるくん
はるくん

 

ぱぱん
ぱぱん
残念だけど、障害年金の受給資格が無い事になる。・・・あくまでもぱぱんの知識の範囲ではだけど。

 

うーむ、やはり簡単ではないのぅ。まぁ、とりえず今回はこの辺りにして、続きは次回にお話していくとしようかのぅ。
ふーたくん
ふーたくん

 

ぱぱん
ぱぱん
そうだね。じゃあ続きはまた今度だね。

 

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症に苦しむポンコツ業療法士!これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。