ぱぱんのもふもふライフ
線維筋痛症

モルモットと学ぶ【線維筋痛症】!!リハビリ職経験者の闘病体験記~認知行動療法~

Pocket

はるくん
はるくん
ぱぱん、ぱぱん!【認知】ってなんですか?

突然どしたの?はるくん…ま、まさか何処かで子供を・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ぱぱん
ぱぱん

はるくん
はるくん
最近テレビのCMさんでよく出てくるんです!認知症保険とか認知機能を保つ食品とか!!はる気になります

ああ、なるほどね!うん、【認知】っていうのはね…
ぱぱん
ぱぱん

ふーたくん
ふーたくん
ちょーっと待ったー!!説明はふーたさんのお仕事じゃ!じゃからして、ふーたさんに任せてもらうぞぃ(*’ω’*)

ふーたくん
ふーたくん
【認知】とは『起こった出来事に対して、対象者がどのように感じ受け止めたか』を指す言葉のことじゃ。じゃから【認知機能】『起こったことを受け止め処理する機能』となるし【認知症】は『起こった事象を上手く処理出来ない症状』となるわけじゃ

はるくん
はるくん
な、なるほどです。何となくわかりました。

ふーたくん
ふーたくん
せっかく出てきたから、このままお勉強じゃ!今回はお薬を使わない治療法【認知行動療法】について説明していくぞぃ!!

はるくん
はるくん
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・し、仕方ありません。よろしくお願いしますです。

よろしくね!
ぱぱん
ぱぱん

ふーたくん
ふーたくん
【認知行動療法】の考え方としては、生じた【出来事】直接的に【気分】【行動】に影響を与えているのではなく、出来事を受け止める【認知】がその後の【気分】【行動】に影響を与えているから、そこを変えていきましょうという事じゃな。詳しくは、下に例を交えた説明を入れておくのでそちらを合わせて確認してほしいのじゃ。

はるくん
はるくん
情報量が多い気がします!ちょっとややこしいです”(-“”-)”

あまり深く考えることはない。大事なのは、『起こってしまった事は変えられない』という事と、何か起こったとしても『少しでも前向きに受け止めることが出来れば、その後の結果が変わるかもしれない』という事じゃな!!
ふーたくん
ふーたくん

はるくん
はるくん
それで?これはどうやって線維筋痛症の治療に役立てるのです?

ふーたくん
ふーたくん
うむ!それについてはこんな感じでどうじゃろう?

ふーたくん
ふーたくん
以前のモルモットと学ぶ【線維筋痛症】!!リハビリ職経験者の闘病体験記~治療段階と目標の設定について~でも説明したと思うのじゃが、治療を行うにあたって必要なことは、本人も周囲の人間さんも【慌てない】【急がない】じゃ!線維筋痛症の場合はまず、基本的に痛みはあるものとして受け入れてしまうのじゃ。そして痛みがある中でも無理をしなくても出来ることをゆっくりと捜していくところから始めるのじゃ!

ふーたくん
ふーたくん
当然じゃが、図のように簡単にはいかんじゃろうし、ぱぱんのように一度軽減してから再発することもあるじゃろう。しかし、それまでやってきたこと全てが無くなってしまうわけではないはずじゃ(*´ω`)一度出来たことは、きっとまた出来るようになるとふーたさんは思うのじゃ。

 

ぱぱん
ぱぱん
そうだね。ぱぱんは線維筋痛症になってから、自分の持ってる知識と新しい知識を取り入れながら【トライ&エラー】を繰り返して回復を図って来たけど、失敗したことが無駄とは思っていない。今回の痛み再発の療養でも前回までの経験が役に立ってるはずだしね!

ぱぱん
ぱぱん
ただね、ぱぱん自身は【認知行動療法】を意識するように心がけていたんだけど、失敗したかなと思っていることがあるんだよね。

それはなんですか?
はるくん
はるくん

ぱぱん
ぱぱん
うん、それはね【常に意識してないとつい昔のように動いてしまう】ってことかな?社会復帰して「無理をし過ぎないように」って意識しながら仕事に取り組んでたつもりなんだけど、業務が忙しくなってくるとね~(;・∀・)

ふと気が付くとオーバーワークになっておったと…相変わらずの調子乗りじゃな”(-“”-)”
ふーたくん
ふーたくん

ぱぱん
ぱぱん
うーん、この辺りは実際に働き始めてみないとわからないこともあるし、そもそも仕事だから手を抜けない!!って考えちゃうんだよね”(-“”-)”この思考を変えていくのが【認知行動療法】なんだろうけど・・・わかっててもねぇ、そんなに簡単に変われたら苦労せんわっ!!てね

まぁ、幸いというか今の職場を解雇はされておらんから、復帰すればこの失敗を次に活かせるぞぃ( ゚Д゚)
ふーたくん
ふーたくん

ぱぱん・・・頑張ってくださいね!!それと、はる気付いたのですが、今回と似たような記事を前に書いてませんでしたか?前に見た気がしますよ(*’ω’*)
はるくん
はるくん

ぱぱん
ぱぱん
ああ、あったね。チャレンジ!!疼痛緩和➂ 線維筋痛症に苦しむ中年男性と【引き寄せの法則】の時だね!重複するところもあるけど、あちらは文章ばっかりで取っつきにくいし、今読むと何か文章がおかしいところもあるから…”(-“”-)”もし興味があれば合わせて読んでもらえると嬉しいけどね。

 

ふーたくん
ふーたくん
チャレンジシリーズか・・・ぱぱんこのシリーズは今後どうするんじゃ?

ぱぱん
ぱぱん
悩み中!文字ばっかりで取っつき難いとか、モルモットと学ぶシリーズの方が読みやすいとかの意見もあるし・・・(*’ω’*)

はるくん
はるくん
後々、モルモットと学ぶシリーズと統合しても良いかもですね~(*’ω’*)

ふーたくん
ふーたくん
ぱぱんは・・・ほら、計画性が無いからな!!やむなしといったところかのぅ”(-“”-)”

ぱぱん
ぱぱん
本当に申し訳ない”(-“”-)”それこそ、自分の能力で出来ることからやってみてるので、後から改善したいとこがドンドン出てくるんです(;・∀・)出来れば過去の記事もブラッシュアップしていきたいところなので、頑張らないといけないね。

…頑張りすぎるなと言うのに・・・”(-“”-)”なににせよ、もしよろしければ今後もお付き合いくださいといったところかの?では今回はこれで終了としようか。ここまで読んでいただきありがとうございますじゃ(*’ω’*)
ふーたくん
ふーたくん

はるくん
はるくん
またみてくださいね(*’ω’*)

 

伊藤 和憲 『よくわかる痛み・鎮痛の基本としくみ』 第2版 株式会社 秀和システム 2018 265p

石川 齊 古川 宏 『図解 作業療法技術ガイド』 第2版 株式会社 文光堂 1998 1012P

ABOUT ME
mofumofupapan
リハビリ業務に勤しむ中で線維筋痛症を発症。セラピストとして学んだ知識を総動員して、疼痛緩和と社会復帰を目的に奮闘中!お供はハムスターのふーたくんとモルモットのはるくんだ!!上手くいかないこともあるけれど今日もチャレンジ頑張るぞぃ!! アメブロの方ではひたすら愚痴を吐いてます。そちらも、よろしくお願い致します。 https://ameblo.jp/mofumofupapan