ぱぱんのもふもふライフ
ペット

モルモットのつめ切りとささやかな抵抗のお話

Pocket

今回はモットのはるくんのお話です。モルモットの指には人間と同じ様に爪がついており、当然ですが少しずつ伸びていきます。野生のモルモットの場合は、固い地面を走るうちに爪が削れて丁度良い長さに保たれていくのですが、室内飼いの場合はそうはいきません。こちらでチェックをして定期的につめ切りを行う必要があります。先日はるくんの爪を確認するとほど良く伸びてきていたので、「つめ切りじゃーーー(; ・`д・´)」と叫びながらはるくんと追いかけっこすることに(;´・ω・)
実ははるくん、つめ切りがとてもとても嫌いです”(-“”-)”なのでつめ切り途中にじんわりと抵抗をしてくるのですが・・・動画を載せていますので是非左前足に注目しながらご覧ください。

その後のはるくん。チモ小屋からお尻だけ出して拗ねてるアピール全開です(*´ω`*)

・・・まったく、ひどいめにあいました(;´・ω・)

ABOUT ME
mofumofupapan
線維筋痛症を発症した作業療法士の中年男。これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!もふもふした動物が大好きで、ハムスターとモルモットを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。