ぱぱんのもふもふライフ
動物

どうする!どうなる?モルモットのつめ切りとささやかな抵抗!?

Pocket

モルモットの爪切り、それはモル飼いにとって意外と大きな問題であります。モルモットの指には人間と同じ様に爪があり、当然ですが少しずつ伸びていきます。

 

野生のモルモットは、固い地面を走るうちに爪が削れていくため、丁度良い長さに保たれているらしいのですが、室内飼いの場合はそうはいきません。人間がチェックをして、定期的につめ切りをしないと怪我あ病気につながる場合もあります。

 

先日、モルモットの『はるくん』の爪を見てみるとほど良く伸びてきていました。という事で「つめ切りじゃーーー」(; ・`д・´)と叫びながらはるくんと追いかけっこすることに・・・

 

我が家の『はるくん』、つめ切りがとても嫌いです!

 

いつもは、【なでなで】や【だっこ】にそこまでの拒否は無く、大人しくしているのですが何故かつめ切りの時には気配を察して、全力で逃げ回ります💧

 

逃げ回るモルモットに負担を掛けずに捕獲するのも一仕事なのですが、爪切り自体もなかなか大変です。モルモットの爪は細いですし、根元の方には血管も通っています。しかも、切ろうとすると抵抗して来ますし・・・

 

この作業!苦手な人は本当に苦手な様で、ペットショップや獣医さんで1000円くらいから請け負ったりしています。私も初めはどうしたものかと悩みましたが、奥さんと2人がかりで押さえる人と、切る人を分担し何とか対応出来るようになりました。

 

まぁ、それでも爪切り中はモルモットの方も、諦め悪くじんわりと抵抗をしてくるのですが・・・そんな姿も可愛いかな?と思います。

 

 

動画を載せていますので是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mofumofupapan
mofumofupapan
線維筋痛症の痛みに苦しむ元作業療法士です! これまで学んだリハビリの知識と技術を活用し、社会復帰目指して奮闘中!動物が大好きで、現在ハムスターとモルモット、ファンシーラット、セキセイインコを扶養しています。もるもる協会入会済み!!
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。